みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味しい・安い・駅近 3拍子揃った戸隠二八そばの店「ぼっち」

2014/01/17

2013年に彼氏と長野県と岐阜県を旅行したときのこと。新宿早朝発のバスに乗り、JR長野駅に着いたのがちょうどお昼ごろ。次の移動の電車まで2時間ほどあったので、長野名物で日本三大そばのひとつ「戸隠そば」を食べてみることに。

Google mapで駅の近くの蕎麦屋をさくっと探し、一番近かった「ぼっち」というお店に行きました。こちらはホテルの地下1階にあるお店で、和風モダンなインテリアです。お昼時なので結構混んでいましたが、待つことはなくスムースに座れました。

メニューを吟味して、わたしも彼氏もランチBセット(890円)を頼みました。こちらはお手ごろなのに、盛りそば、てんぷら、ちりめんご飯がセットになった、とてもお得なセットです。他にも定食メニュー、180円で注文できるご飯ものなど、メニューが充実していたのが印象的でした。

さて、肝心のそばですが、二八(繋ぎ:そば粉=2:8)で、しかも新そばの季節だったということで、外国人なのにわたしよりも日本そばが好きな彼氏の期待はマックス。がっかりしないといいけど、とちょっと心配していましたが、杞憂でした。

お膳に載ってやってきた盛りそばは、眩しいばかりにつやつや。茹で具合も完璧で、硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な歯ごたえでした。彼氏は「今までで食べたそばの中で一番かも!」と興奮気味に語り、盛りそばを1枚追加注文するほどでした。

天ぷらもさくさくで美味しかったです。そばは消化がいいので、すぐにお腹が空いてしまうのが玉に瑕なのですが、セットになっていたちりめんご飯がしっかりお腹にたまり、とても満足感がありました。

また、待ち時間に気軽に立ち寄れる立地が素晴らしいと思いました。有名店ではないかもしれませんが、駅近で、とてもリーズナブルで、かつしっかりしたそばが食べられるお店というのは貴重だと思います。

JR長野駅付近に立ち寄ることがあれば、是非試してみてほしいお蕎麦屋さんです。

ぼっち 食べログ
お店ブログ

ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。