みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

大福の極み!和と洋の融合を果たした優秀スイーツ:宮城県仙台市

2010/10/07

宮城県ではとても有名なお茶の井ヶ田。お茶に関する商品を販売・展開している企業ですが、ここで販売している「喜久福」という大福は、私が自信を持っておいしい!と言えるスイーツの一つです。

喜久福は、宮城県産のもち米だけを使ったやわらかいお餅の中に、甘さ控えめの餡子と生クリームが入った手の平よりも少し小さな大福です。味のラインアップは、抹茶生クリーム・生クリーム・ずんだ生クリーム・ほうじ茶生クリームの全部で4種類。中でも、喜久福の「抹茶生クリーム大福」は、あのモンドセレクションでも金賞を受賞したツワモノであり、以前はテレビ番組の「とんねるずのみなさんのおかげでした」でも紹介されたとても優秀なスイーツです。 有名な賞を受賞するだけあって、その味はまさに本物!まず口に入れたときの食感が、言葉で表現するならば「ふんわり」。初めて口に入れたときは、「お餅ってこんなにやわらかいものだったっけ?」といった感じで頭に「?」が浮かびました。断じて、弾力が足りないというわけではないのです。通常の大福であれば、一口つければお餅がうにょーんと伸びたり、しっかりとした餅生地としての噛み応えを感じると思います。しかしながら本当に、「ふんわり」・・・この表現しか出てこないのです。

このように、一口目で食べた人をすっかり魅了してしまう喜久福。一番人気は、お茶の専門店だけあって抹茶生クリーム味ですが、私はずんだ生クリーム味をおすすめします!ずんだは言わずと知れた仙台の特産品ですが、喜久福の中に入っているずんだは、甘すぎず主張しすぎず、お餅に入っている餡とクリームとうまく協調し合いながらお互いの味の良さをより際立たせているのです。 以前ずんだが苦手だった私ですが、こんなにもずんだとマッチする食べ物があったなんて!と、すっかりずんだがお気に入りになってしまいました。

お茶の井ヶ田には喜久福の他にも「どら茶ん」や「すいーとぽてと」等お茶請けにぴったりのおすすめのスイーツがたくさん。東北地方以外では店舗の展開が少ないのですが、ホームページから注文することもできるので、お気に入りのお取り寄せスイーツとして、お茶の時間に仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆