みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

もつ鍋「三日月堂」:東京都町田市

2021/12/18

町田駅から徒歩約3分のところにある「三日月堂」。駅から徒歩3分とはいえ少し落ち着いた界隈にあるお店です。ここはジャンルとしては居酒屋、焼酎バーとのことですが実はもつ鍋がかなりの人気で、もつ鍋といえばココ!と考える町田市民が多くいます。若い人だけでなく、これまで多くの美味しいものを食べてきたであろう年配の人にも支持されているのが本物の証。本場博多のもつ鍋が気軽に味わえるお店です。

もつ鍋の種類は、正油、白みそ、赤辛、塩の4種類。一人前からオーダーできるので、いろんな味を味わえるのが嬉しいです。私のお気に入りは「赤辛もつ鍋」。店員さんが運んで来た瞬間のインパクトは絶大で、たっぷりのキャベツと見るからにプリップリのもつ、そこに唐辛子がかけられ真ん中にはニラが文字通り「刺さって」います。サービスで「コラーゲンボール」なるものを入れてくれることもあり、お肌にも良い鍋。味はというと、スープの甘みの中に辛さがピリッと際立ち、最後にはまた甘みが口の中に残るという、やみつきになるような美味しさです。〆には麺、雑炊、チーズリゾットが選べ、中でもチーズリゾットは一度は食べてもらいたい味。辛さは程よく、お酒のお供にはぴったりのもつ鍋になっています。

そしてもうひとつ、「三日月堂」で欠かせないのが馬刺しです。部位も赤身やタテガミなどが揃い、本格的な馬刺し好きにも認められる味。またこの馬刺しにつける醤油ですが、甘みが特徴の九州の刺身醤油がおすすめです。馬刺しとの相性抜群で、馬刺しの風味がより際立ちます。新鮮なのは当たり前、舌の上でとろけるような馬刺しは「三日月堂」を訪れるほとんどのお客さんが注文する人気メニューです。

「三日月堂」には半個室のような席もあり、カップルでしっぽりと飲むには最適の空間。居酒屋ながら騒がしくもなく大人の雰囲気なので、ゆっくりとお酒を楽しむことができます。「三日月堂」は週末に限らずいつもたくさんのお客さんでにぎわっている、町田で自慢のお店です。

食べログ
三日月堂

ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。