みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

罪な味!魅惑の3秒ロース「東京苑」:東京都目黒区

2019/08/22

本当に美味しいのは高級なお肉、でも高級焼肉店は敷居が高い。そんな風に思っている人多いですよね。私もその1人でした。でもこの広い日本ではきっとそんなお店ばかりじゃない。そんなことを考えていた時、知人に誘われて行ったのが「東京苑」でした。

東京苑はいくつか店舗があるようですが、私が行ったのは祐天寺店。東横線祐天寺駅から少し歩いた場所にあります。お店はとてもシックな雰囲気。京都の老舗のお茶屋さんのような落ち着いた外観です。中へと入るとテーブル席とカウンター席があり、その奥にはお座敷も。

そしていよいよ注文。ひとまずナムルやキムチなどを頼んだところで店員さんにおすすめを尋ねると、元祖10秒ロースがおすすめとのこと。「10秒ってどういう意味なんですか?」と聞くと、「10秒ほど焼くだけで食べられるほど新鮮なロースです!」だそう。迷わずそれをお願いします。しばし待って、そして運ばれて来たお肉の綺麗なこと!お肉の色の綺麗さもさることながら、お皿の下からドライアイスが流れ出てくるという盛り付けにも凝った演出。いざ知人と2人、裏表5秒ずつ数えて食べてみると…うわぁーうまっ!2人で顔を見合わせてしまうほどでした。

10秒ロースを平らげ、改めてメニューを見ると「限定3秒ロース」の文字。10秒でこれほどまでに美味しいロースが今度は3秒ってどういうこと?と思い店員さんを呼びます。限定とのことでしたが、幸いまだ残っていたので即注文。運ばれて来て、本当にきっかり3秒だけ焼いて口の中へ。この食感と香りと味。今までの人生で食べて来たロースとはなんだったのか、思わず考えさせられてしまう物でした。

最初に、本当に美味しいのは高級なお肉…と書きました。高級とは値段が高いということ。ですが東京苑の3秒ロースは、一人前1500円。確かにお家で食べるお肉よりは高級です。でも普通の焼き肉屋さんではよくある金額ではないでしょうか。10秒ロースも1200円、限定の希少部位のトモサンカクも1200円。お店の雰囲気も店員さんも、うやうやしくなくとってもフレンドリー。そんな値段と雰囲気でこんなに美味しいお肉が食べられる東京苑は、まさに多くの人が持つ常識を覆す焼き肉屋さん。誰にでも自信を持って紹介できるお店です。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13059296/

ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。