みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

スイートポテト/北のスイーツ:北海道・帯広

2010/03/7

皆さんは北の大地、北海道の味覚って何を想像します?

海の幸の代表である鮭やイクラ、カニ。陸の幸ではじゃがいもやとうもろこし、メロンなどを想像した人。はい、もちろん正解です。その他にお菓子なんかもありますよね。いわゆるスイーツというやつです。これを想像した方はいらっしゃいますか?

有名な所では石屋製菓の白い恋人、六花亭のバターサンド、北菓楼の夢きらら、ロイズの生チョコレートなどでしょうか?このあたりは必ず千歳空港にも置いてありますし、お土産の定番ですから家族や友人に買ったことがある人もいるでしょう。北海道にはまだまだ美味しいスイーツがたくさんあるのはあまり知られていません。どうしても特集が海の幸に偏るからでしょうか?まあ、海の幸でも十分なんですけどね、北海道なら。。しかしせっかく行くのだから美味しいスイーツもきちんとチェックしておきたい。

そこで今日は美味しいスイーツを調教しているお店の中でもさらに、地方でのみ出店しているお店をご紹介します。そのお店はクランベリーといい、帯広にしかお店がありません。(2010年2月現在)帯広は札幌から電車で2時間とちょっと、東北海道の西端、十勝平野の中央に位置する都市です。

名物は北海道なのになぜかスイートポテトなんですwさっきの陸の幸にはさつまいもは出てきませんでしたが・・とにかく美味しい。何故かって言うと中にクリームが入っていて、これが美味しいからなんですね。他にもメニューはありますが、帯広では乳業が盛んなこともあり、クリーム系のスイーツが美味しいのです。

で、そのクリームが入っちゃってるスイートポテト。クランベリーでは100gからの量り売りで販売しています。これはスイートポテトの器にさつまいもの皮を使っているからなんですね。器の大きさが違えば当然、その上に乗るスイートポテトの大きさ、重さも変わってきます。

当店の名物スイートポテトは温めても冷やしても美味しいんですよとは、店員さんのコメント。 あまり日持ちはしない商品とのことですが、地方発送もやっている様子。

まずは一度取り寄せて食べてみて、北海道旅行する時に帯広に足を運ぶのがベスト!・・かもw

洋菓子専門の店クランベリー

ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。