おすすめカフェ
美味しい飲み物、美味しい料理、雰囲気の良い所などおすすめのカフェを紹介します。

カフェ/大人だからわかる、古き良きお店〜茶房ひし伊:北海道

2011/05/02

古いことは終わっていること、古い物はいらない物。若い頃はそんな感覚で、そういう理由からかどうかは不明だけど、学校で歴史を学ぶのが嫌いだった。あまりにもイヤで、歴史のテストの答えに「今更、過去を振り返って何になるんでしょう?人間、前を見て未来を考えないといけないはずだ。だから私は過去は見ない」と、生意気にもそう回答して提出した。先生からは△をもらった。私の意見が正しいなど、先生は思っていなく「面白いこと言うよな〜」という軽い気持ちでの△だったはずだ。今それがとても恥ずかしい。なんてことを言っていたのだ私は。ほとほとバカだ。

それから大人になり、古きを知ることの大切さがわかるようになる。歴史があるから私達がこうして立っていられることも、よくわかるようになった。

函館市内では、毎年"市民歌舞伎"というものが開催される。いわば、市民による市民のためのもの。見知ったお客様が出演されるというので、私は見に行くことにした。もちろん、その頃には、本物(歌舞伎はもちろん、落語など)が見たいと思うくらい大人になっていた。素人さんの演技だから期待はしていなかったけど、なかなか面白かったのを覚えている。その帰り、友達と2人で、ちょっと珈琲でも飲んで帰ろうかということになった。友達が、函館山の麓にオシャレな喫茶店があるからと、連れて行ってくれた。そこが"茶房 ひし伊"。日本の伝統芸能を見た後に、とってもピッタリなたたずまいのカフェ。数ある喫茶店の中からチョイスしたという友達、もしかして、歌舞伎という"和"に触れて思い出したのかもしれない。 中に入ってみると2階があり、そこを上がると座敷になっている。価値はわからないけど、何かしらの骨董品があったり。全体的に古めかしい雰囲気。だけど妙に落ち着く。そして、2人で頼んだのが"ワッフルセット"。これも友達のオススメ。珈琲も期待を裏切らないものだったけれど、ワッフルは、あんこやクリーム、フルーツなどが乗っていて、結構なボリューム。これが美味しい。

それから何度となく足を運んだ。たとえ近くに喫茶店があっても、少し足を伸ばしてここに来る。惚れてしまった。明治に建てられたという古き良きお店に。

実はここ、喫茶店だけではなく、お着物も扱っている。"アンティークひし伊"。古着とはいえ、安くて素敵な物が多い。2階は私にとって夢のような空間だった。

あるお客様に「タバコをやめたらご褒美をあげよう」と言われ、ちょっと頑張ってタバコをやめてみた。3ヶ月経過後、そのお客様に誘われ、この"ひし伊"さんでお茶をした時だった。喫茶店と繋がっている"アンティークひし伊"に連れて行かれ「さ〜どれがいい?」と言われ、かなり驚いた。ていうか、声が上ずった。お着物がご褒美なんだと言う。そういえば、お着物がたくさんあって楽しかったと、そのお客様に話したことを思い出す。なんだか申し訳なかったけど、約束は約束だからと言われ、お気に入りの1点を買ってもらった。それ以降、タバコを吸いたくても吸えず、気がつけば1年3ヶ月。さすがにお客様に失礼だという思いがあり、禁煙続行中。"ひし伊"さんと私の密かなつながりでもある。

茶房ひし伊

ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。