みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味しくって面白い 函館の自慢:北海道函館市

2011/05/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

函館といえば海産物が有名。ちょっと美味しいという程度では市民は納得しません。そんな市民のプライドとして、観光客にはわからないお店をご紹介しましょう。と思ったんだけど、それはどうだろう?なんだか当たり前過ぎる展開ではないだろうか。

ならば敢えて、観光客も地元民もこぞって行きます、というお店をご紹介しましょう。

函館で美味い回転寿司と言えば『函太郎』読み方は"はこたろう"ではなく、"かんたろう"。お祝いにご馳走を、という時はもちろんのこと、ちょっと小腹が空いた時や、普段のなんでもない日でも、いろんなシチュエーションで私達は利用しています。

まず、こちらオリジナルメニュー「函太ロール」。なんとも憎いネーミング。日によって内容が変わる、海鮮太巻きといったところでしょうか。ボリュームがあるので、こちらを食べると他のお寿司が食べられなくなります。気合を入れて食べましょう。※わたくし、これを最初に食べてしまい、お目当てのお寿司が食べれらなくなった経験あり。

行けば必ず食べてしまうのが、こぼれいくらの軍艦。その名のごとく、いくらがわざとらしくこぼれています。味はもちろん、見た目にも感動。こぼれた一粒一粒も大事に食べましょう。

旬のものは、もちろんオススメ商品になっていますので、必ず食してみましょう。まず外れはありません。

ただ、週末のお昼時や夕飯時は決まって混んでいて、ひどい時では2時間待ち。それらの曜日や時間帯をずらして行く事をオススメします。

函太郎は市内に数店舗チェーン展開されています。私がよく行く宇賀浦店は、海に面していて、季節によって雰囲気が変わります。夏は漁火がキレイだし、冬の荒れた海は、演歌のPVか?と思うほどの迫力。そして集団で集まっているかもめ達(これまた肥えている)、その数も圧巻。そういえば、いつぞやは函館のスター?"イカール星人"(YouTube参照)が遊びに来ていた。

行けばいつも違う表情で出迎える、何かと面白いお店であります。美味しくって面白い、そんな回転寿司店って他にあるでしょうか?

それより、もっと落ち着いた雰囲気がいいわ♪という方には、五稜郭公園店をオススメします。個室から見える庭園は、なんとも風情が漂っています。こちら、お着物で行っても遜色なしです。

函太郎HP

ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO