おすすめカフェ
美味しい飲み物、美味しい料理、雰囲気の良い所などおすすめのカフェを紹介します。

カフェ/おすすめカフェ〜水辺のテラスで典雅なお花見:東京都大田区

2010/04/03

場所は洗足池のほとりです。洗足池? 東京人でも、「それって、どこだっけ」だったりします。「たしか雅子さまのご実家がそのあたりだったような……」。はい、大田区のなかでも、ハイソな住宅街のなかにあります。東急池上線「洗足池」下車、すぐです。

その池のほとりにあるレストラン&カフェが、カフェジュレ。テラスが池に張り出した形で、そのながめは「ここが東京だということを忘れてしまいそう」(あまりにありきたりの表現で、情けない)。

愛煙家としては、「お茶する」のはタバコを吸うためでもあります。なので、はやりのこじゃれたカフェは――全席禁煙だったりするので――あまりご縁がないのですが、ここは喫煙可(2009年末現在)。けだるい春の昼下がり、水面をながめながら、やや苦めのコーヒーを味わう。新緑を映す池に浮かんだボートには、何やらわけありそうなカップルが……。コーヒーじゃなくて、ワインかビールにすればよかったなぁと。

お料理は創作イタリアンで、パスタやピザのほか、「季節のおすすめ」といったアラカルトも豊富です。イタリアンは、やっぱり何人かで行って、シェアしないとさみしいですね。コースは、ランチなら、パスタとサラダとデザート、コーヒーか紅茶で2100円。メインがプラスされた3675円のコースもあります(ディナーは3675円と5250円)。

姉妹店「ブルーリボン」のケーキ(大人好みの、オーソドックスでシンプルなケーキ)やゼリーも店のご自慢ですが、パンもなかなかのもの。

洗足池は、知る人ぞ知る桜の名所。缶ビールと缶チューハイとデパ地下の「オードブルの盛り合わせ」もいいけれど、今年はテラスでお花見なんぞとしゃれこみたいところです。ただし、そのシーズンは、予約しないと、まず入れません(お花見のシーズンには特別コースメニューもあったはず)。金曜の夜は、ライブコンサートもあるそうですが、こちらのほうは未体験。駐車場もありますが、ここで飲まずにはいられないので、電車で行きます。

テラス・ジュレ
テラス・ジュレ ぐるなび

ライタープロフィール

オオタクーミンさん/女性/東京在住、もしかして「鉄子」と「歴女」のさきがけだったのかも知れない、ぎりぎりアラフォー世代のライターです。小さいころから、愛読書の1つが時刻表で、プライベートの国内旅行には、たとえ北海道を旅するのにも、飛行機を使うなんてことは、はじめから考えない、まったく日航を応援してない日本人です。