地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

沖縄では珍しい行列が出来るほど人気のつけ麺屋

2011/06/23

沖縄には、近年のつけ麺ブームによって数多くのつけ麺屋がありますが、その中から私が食べて見て一番美味しかったつけ麺屋について紹介したいと思います。

そのつけ麺屋さんは、三竹寿という店名で、店主は大阪の六厘舎で修行を積み晴れて地元である沖縄に帰ってきて念願の開業を果たしたそうです。店内は、ビルに1階にあり、10数名しか座ることができないほど狭いです。そのため昼食や夕食になると外で待つ方も多く待ち時間が長いと諦めて帰るお客さんもいるようです。私も一度行ったことがあり、その時は、運よくすぐに店内に入ることができました。

店内に入るとすぐ横に麺を作るための機械が置いてあり、どうやら麺は自家製のようです。また壁には、美味しいつけ麺の食べ方も張られており、初めてつけ麺を食べる方にとってとても親切な気配りをしています。

店内のカウンターに座りしばらくすると女性の方がオーダーを取りに来て麺にはつけめんとあつもりがあるらしく、その時私はつけめんを楽しました。量のほうは、並から大まであり、並と中は値段が一緒です。

注文してから数分でつけめんが届き壁に張られている美味しいつけ麺の食べ方通りに食べて見ました。最初に麺だけ食べたのですが、コシが強く麺だけでも十分な美味しさでした。

次にスープにつけて食べて見ると豚、鶏、魚の旨みが効いたスープとコシがあるつけ麺との相性がバッチリでとても美味しかったです。スープは少々辛味もあるので、私的にはもう少し薄めのほうが良かったですが、十分食べることができます。最後に残ったスープを飲むことができ、そのままでは辛く濃いのでスープ割りを入れることでスープも飲むことができますよ。

このように味は確かで美味しいのですが、なんせ店内が狭いし外で待つ方も多いので、もう少し店内を広く出来れば良いのですが、ビルの建物内にあるので、それは無理ですね。

幸い駐車場の方は、お店の正面にある駐車場に数台とビルの裏側にある駐車場にも数台止めることができるので、遠い方でも車で来ることが出来る点は良いですね。

つけめん自家製麺 三竹寿 食べログ

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。