地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

伝説の豚、アグーを食べに行こう

2011/06/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄で伝説の黒豚と言われているアグーですが、何故伝説と言われているのでしょうか?

昔はよく食べられていたアグーは、感染病によりその数が激減してしまい。それに伴ってアグーを生産する養豚業者も無くなりました。その理由は、アグーは、成長速度が遅く、出産数も少ないため生産が難しくコストが掛かるためでした。

ですが、島袋さんと言われる方の努力によって再び生産が始まり現在では、お店で食べることも出来、県外にも出荷されるほど回復しています。 私は、アグーを食べたことがあるのですが、豚特有の臭みがなくとても柔らかく美味しかったです。

そこで、地元の方に人気があり、私自身も食べたことがあるお店を紹介したいと思います。 そのお店とは、沖縄の高級肉を使ったお店として知られている石垣牛とアグーの店 守礼です。

この守礼は、沖縄の観光名所である国際通りにあることもあり、日頃から地元の方や観光客が訪れる人気のお店となっていて店内は広いので家族連れや団体客でも気軽に座ることができます。

その守礼でアグーを食べるならアグーステーキセットがおすすめです。守礼で出されるアグーステーキセットは、大根おろしダレに付けて食べることで、柔らかい食感とジューシな味を堪能することができます。

このアグーステーキセットには、アグーステーキの他にアーサそば、サラダ、デザートが付いており、お腹いっぱい食べることができるので、満足感いっぱいです。その気になるお値段は、5500円となっています。

あとアグーのしゃぶしゃぶセットも良いですね。アグーのしゃぶしゃぶを食べることによって肉の旨みと甘さを味わうことができます。こちらも野菜盛りやデザートが付いているので、お腹いっぱい食べることができます。お値段は、4000円からとなっており、コースによりまちまちです。

この守礼では希少価値の高いアグーを食べることができるので、まだアグーを食べたことが無い人は、ぜひどうぞ。 下に守礼のホームページを記載しています。

石垣牛とアグーの店 守礼

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO