地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

沖縄県民に愛されている泡盛の楽しみ方

2011/06/13

沖縄で製造されている泡盛は、数多くありますが、その中で私が好きな泡盛は、残波と久米島の久米仙です。

沖縄の泡盛は、本土の焼酎と比べるとアルコール度数も倍以上ありクセがあります。先に紹介した残波は、アルコール度数は、平均的でクセが少ないので、飲みやすいです。

久米島の久米仙は、他の泡盛と比べるとアルコール度数が高くクセがあるので、好みが分かれます。この久米島の久米仙は、私が知る限りでは、年配の方に多く飲まれています。 特徴として香りがとても良く私もその香りに引かれてしばしば飲んでいます。

続いて沖縄の泡盛の飲み方についてですが、飲み方は人それぞれで代表的なものとしてロック、ウコン、牛乳などがあります。ウコンで割ることで翌日の二日酔いを防ぐことができ、牛乳で割ることで味がまろやかになり、飲みやすくなるので、私はよくウコンや牛乳で割ってから飲んでいます。

また最近では、コーヒーで割って飲む方もいますね。私は、友人と居酒屋に行った時の事ですが、他の客のテーブルにコーヒーが置かれていたので、何に使うんだろうと見ていた所、お酒にコーヒーを入れて飲んでいるのを見て驚きました。美味しそうに飲んでいるので私も試しにコーヒーで割って飲んでみました。飲んだ感想としては、牛乳と同じで味がまろやかになり飲みやすく美味しかったです。

ですが、このコーヒー割りには、注意が必要です。

泡盛にコーヒーを入れることで、まろやかになり飲みやすくなるのは良いのですが、ついつい飲みすぎてしまうことです。私は、お酒は弱いのですが、ついつい飲みすぎてしまい今まで、お酒を飲んで記憶を無くすことは無かったのですが、その後の事は覚えていません。そして、目覚めると私は、友人と一緒に路上で眠っていて、二日酔いも酷かったです。

このように沖縄の泡盛は、アルコール度数が高くクセが多いですが、ウコンや牛乳、コーヒーで割ることによりだいぶ飲みやすくなりますよ。

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。