地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

夏バテ防止に役立つへちまの味噌煮

2011/06/12

これから夏に向けて、暑くなるので夏バテする方もいると思いますが、今回は、夏バテによく効くへちまの味噌煮について紹介します。

へちまの味噌煮は、ゴーヤチャンプルと並び夏バテ予防の料理として、沖縄を代表する料理です。そのへちまの味噌煮ですが、へちまとポーク、豆腐、味噌、好みに合わせてツナ缶を用意するだけで、簡単に家でも作ることができます。

私は、大人になるまでへちまの味噌煮を知らなかったのですが、職場の先輩が夏バテ防止にと弁当を注文してその時、初めて食べたのですが、とても美味しかったので、それからは、よく注文して食べていました。夏になると毎年夏バテしがちだったのですが、へちまの味噌煮を食べてからは、夏バテしなくなりました。そのへちまの味噌煮の中で、私が一番好きなのは、最後に残った汁とへちまの種です。へちまの種のポリポリした食感と味噌汁がたまらなく美味しいです。

私は、職場だけでへちまの味噌煮を注文して食べていたのですが、その職場をやめてからしばらく食べていませんでした。

自宅でも食べたことがなかったのですが、突然食べたくなり、祖母に作れるか聞いてみると作れると言ったので、さっそく作ってもらいました。祖母が作ってくれたへちまの味噌煮は、見た目職場で食べていたものと同じで味のほうもほぼ一緒だったので、喜んで食べました。

それからはというものこれまで家で食べることがなかったへちまの味噌煮も夏になるとよく食卓に出されるようになり、頻繁に食べるようになりました。

こんなに美味しいのならもっと早く食べておけば良かったと後悔しています。なぜ今まで自宅でへちまの味噌煮を作らなかったのか、祖母に聞いてみると自分が汁物が嫌いなので、おそらく食べないだろうと判断して作らなかったそうです。

確かに私は、基本的に汁物は好きではなく魚汁は、一番嫌いな食べ物です。

長々となりましたが、へちまの味噌煮もゴーヤチャンプルと並ぶ夏バテを解消する良い料理なので、食べてみることをおすすめします。下にへちまの味噌煮に関するサイト先を掲載しているので、ご参考にどうぞ。

ナーベーラー(へちま)の味噌煮

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。