地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

美味しい沖縄そばが食べられるお店

2011/06/09

沖縄を代表するそばである沖縄そばは、家庭でもよく作られるしスーパーや食堂でも販売されている定番の料理です。

沖縄県には、沖縄そばを販売している食堂は、山ほどありますが、その中には、不味いところもあり、当たりはずれがあります。そこで、私自身が食べたことがある有名で美味しい沖縄そばが食べられるお店を紹介したいと思います。

私がおすすめする一番のお店は、那覇市小禄にあるうるくそば本店です。このうるくそば本店は、モノレール奥武山公園駅近くにあり、昼時になると席が満席するほど人気があるお店です。

そのうるくそばで販売している沖縄そばには、中味そば770円、テビチそば820円、野菜そば770円、軟骨ソーキそばが730円となっていて、値段は若干高いですが、味の方は本物です。

このうるくそばでは、麺の太さやそばの出汁を選ぶこともできます。そのうるくそばで私がおすすめなのは、軟骨ソーキそばです。そばの上に乗っかっている軟骨ソーキは、味がよく染み込んでいて骨まで美味しく食べることができるので、ぜひおすすめします。

うるくそば本店は、那覇空港から近いので、沖縄に来た際や帰る時にも行くことができるので、便利です。

うるくそば(本店)

次におすすめなのは、こちらも空港から近い那覇港入り口にある波布食堂です。味が上手いのは、言うまでもありませんが、この波布食堂の特徴として料理のボリュームが凄いことです。

その店内で人気のあるメニューは、肉そばなのですが、そばの上に炒めた肉野菜が沢山乗っかっていてどうみても一人分のボリュームではありません。実物を見るとびっくりします。

その量の多さと確かな味で、昼時になるといつも満席で店内は、活気に満ち溢れています。言葉だけでは、中々その量の多さがわからないと思うので、下に肉そばの画像と詳細が書かれているサイトを紹介しているので、ご参考にどうぞ。

沖縄そば食べ歩き 波布食堂

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。