国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

熊本県/火山ガスに注意!迫力の阿蘇山見学

2013/03/27

私はこれまでに、阿蘇山に4回、遊びに行ったことがあります。それだけ、阿蘇山という場所には魅力があるのです。

初めて阿蘇山に行ったのは、大学3年生の時。友達と3人で、はじめて九州の地に降り立ちました。是非行ってみたいと願い続けていた阿蘇山に来たときは、まさに感動の一言!もうもうと煙を吹き続ける火口を見た時、まさに「この山は生きているんだ」と感じました。そして、何時なんどき噴火してもおかしくない状況が、恐怖でもあったり。そこかしこに「避難壕」と書かれた防空壕のようなものがあり、「噴火したらここに逃げるのか。でもここにマグマや火砕流が流れ込んだりしてこないの!?」と怖かったですね。でもそれと同時に、阿蘇山に、なんともいえない自然のパワーを感じました。古代の人は自然に神を感じて祀ったと聞きますが、その気持ちが良くわかりますね。

2回目に阿蘇山にのぼったのは、新婚旅行の時です。まだ一度も九州に行ったことがないという主人の希望で、新婚旅行は九州1周旅行に出かけました。そこで、ふたたび阿蘇山を訪れたのですが、この時も阿蘇山はまだ、比較的穏やかでした。火口付近で記念写真を撮ったり、もくもくと煙がきても、観光客の方もたくさんいたし、ゆっくり阿蘇の自然を楽しむことができました。

3回目に阿蘇山にのぼったのは、主人の仕事の都合で九州の佐賀県に引っ越した時です。身近になった阿蘇山に、主人が休みの日、まだ1歳だった子どもを連れて遊びに行きました。その時初めて感じた、なんともいえない、目やのどを突き刺すような空気とにおい。私はすぐに恐怖を感じて、子どもを連れて車の中に避難しました。主人だけが、まだまだ見たりないということで外に行ってしまいましたが、心配で「早く帰ってきてよ」とお願いしました。しばらくすると、スピーカーから「火山ガスの濃度があがっています。人体に危険がありますので、早急に下山してください」という声がしてきました。「あのなんともいえない刺激を感じる空気は、やっぱり火山ガスだったのか!」とびっくりすると同時に、自然の力を恐ろしく感じました。主人もすぐに車に帰ってきて、その日はすぐに下山しました。

4回目、九州での赴任を終えて関西に帰るという数日前、ふたたび阿蘇山を訪れました。しばらくこれないだろうから、最後にゆっくり見ておこうという気持ちからです。しかし、今回は、火口に行くことすらできませんでした。入山した途端、火山ガスの濃度があがりすぎて全員退避となったのです。それなら、入場代金返して…などとケチくさいことを考えつつ、山を下りました。

阿蘇山の火山ガスは、特に呼吸器系に異常のある方や、心臓疾患のある方には、悪影響を及ぼすそうです。また、妊娠されている方も、避けたほうがいいかもしれません。入山する前に、よくご自分の体調と相談するようにしてくださいね。

火山ガスは恐ろしいですが、それもまた、阿蘇山の雄々しさを象徴するひとつかな、と思います。自然のパワーを一身に受けたい方は、ぜひ、阿蘇山を訪れてくださいね。きっと、力をもらえるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪