とびっきりの大好物
これがあれば何もいらない!とびっきりの大好物を紹介します。

か〜るいサクサク感がたまらない!スピン

2012/10/01

私が小さいころからの大好物をご紹介しましょう。
それは…「スピン」です。

スピンは、私が小さいころはスーパーなどでも普通に売られていましたが、最近は見かけなくなりました。我が家では、母が「スピンの素」を買ってきて、3人の子どもたちのために、大量に作ってくれました。兄弟が喧嘩しないように、同じ大きさのタッパー3つのなかに、同じくらいの量のスピンを入れて、おやつとしてテーブルの上に置いてくれていたのを思い出します。

スピンをご存じない方も、いらっしゃるでしょうね。スピンとは、当時「森永製菓」から発売されていたお菓子で、車輪の形をしたコーンスナックです。あっさりとした塩味がきいていて、とにかくおいしい!!しかも食感が軽く、口のなかにいれるとすぐに溶けてしまうので、いくらでも食べられちゃうんですよね。昔は塩味のほかにカレー味もあって、こちらはピリッとした辛さもプラスされ、塩味にひけをとらずおいしかったものです。映画館などでも、スピンはポップコーンと並ぶほどの人気がありましたよ。

どうしてスピンは、店頭から消えてしまったんでしょうね。あんなにおいしいお菓子、今の時代の子どもたちのあいだでも、大人気になるはずなのに…。子どもたちの大好きなお菓子の王道、「ポテトチップス」と張り合えるおいしさだと、私は思うんですけどね。

どうしてもスピンが食べたい、でもお店は売ってないし…という方に、良い情報をお教えしましょう。実は、「スピンの素」は、現在も市販されているんです!「スピンの素」は、インターネット販売でも購入することができます。1袋で、なんと普通の袋菓子の大きさで10袋分のスピンができちゃうんです!!これは、かなり経済的ですよね〜。お子さんが多い家庭の方などは、一度試されてみてはいかがでしょうか。新しい油で揚げることができるので、健康にもいいですよね。それに、なんたって、揚げたては最高です!!コストパフォーマンスもいいですよ。「スピンの素」は1袋300円程度ですから、3袋あれば、1か月のおやつができちゃいます。毎日おやつがスピンであるということに、子どもたちからブーイングが出なければ、ですが(^^;)

この記事を書きながら、私もつい、「スピンの素」をインターネットで購入しちゃいました。あの懐かしい味を、今すぐにでも食べたい!届く日が、とても楽しみです。

昔懐かしい森永スピンの素(amazon.co.jp)

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪