みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

水族館トイレのある海沿いのカフェ「ムーミンパパ」:兵庫県明石市

2012/09/28

兵庫県に来られたら、是非立ち寄っていただきたいカフェがあります。
その名も「ムーミンパパ」。
お店のロゴは、たばこをくわえた水兵さん風のムーミンパパ。とってもキュートです。

「ムーミンパパ」は、兵庫県明石市の林崎松江海岸のすぐそばにあります。お店のすぐ横の石段を降りていけば、そこはもうビーチ。夏にはたくさんの人たちでにぎわうビーチです。潮の香りがしてきて、それだけでリゾート気分が盛り上がります。

しかし、お店の中には、水着のままではいることはできません!気を付けてくださいね。

中に入ると、さすが海のすぐそば、明るい雰囲気です。中央に丸テーブル席がいくつかあり、あとは海沿いにカウンター席が並んでいます。テーブル席に座っても、遠くに淡路島、家島、水平線などを眺めることができますが、カウンター席はより身近に海を感じることができるのでオススメです。夏には、サーフィンやボディボードをする人がたくさんいるので、その姿を眺めながらぼーっとすることもOK。

「ムーミンパパ」において特筆すべきことは、その素晴らしい立地だけではありません。これは女性用トイレだけなのですが、なんと、水族館になっているんです!!まず、女性用トイレの扉をあけると、ちょっと広めのスペースがあり、奥に手を洗う場所があります。これだけだと、巷のトイレスペースと変わらない雰囲気なのですが、自動扉のついた個室が1か所だけあるのです。開閉ボタンを押すと、びっくり!!色とりどりの魚が、トイレを囲んだ四方の壁一面に泳いでいるのです。もちろん、よくある映像の魚ではありません。すべて、本物の魚。トイレに座れば、上を見ても、横を見ても、たくさんの魚たちが優雅に泳いでいるのを見ることができます。

初めてこのトイレに入った時は、衝撃的でしたね。先日、2歳の息子を連れて初めて入ったのですが、息子の食いつきようはすごかったです(笑)たまたま大きめのカメが1匹泳いでいて、ずっと「カメ、カメ!」と叫んでいました。

一度誰かが入ったら、なかなかあかないのでそれが困った点ですが(笑)是非、このトイレを体験(?)されることをオススメしたいですね。

「ムーミンパパ」の肝心の料理についてですが、若者向けのおいしい料理がいっぱいですよ♪私の一番のオススメメニューは、「シーフードピラフ」。海鮮のいいダシが出ていて、何杯でも食べられそうです。そのほか、パスタもおいしいですよ!

ご家族といっしょでも、恋人といっしょでも、充分に楽しめるカフェだと思います。是非、一度立ち寄ってみてくださいね。

ムーミンパパ 食べログ

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪