みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ベラルーシってどこ?上品でお洒落なマニアック料理「ミンスクの台所」:東京都港区

2012/09/02

外国人が行きかう夜の街、六本木。場所柄もあってか、少し変わった国の料理のお店が楽しめたりします。そんなお店の中でも、私がおススメするのが、ベラルーシ料理屋「ミンスクの台所」。

六本木一丁目の駅を出て、坂をまっすぐ下りていくと、左手あたりにお店が見えてきます。中に入ると、木を基調とした店内にベラルーシのかわいい雑貨があちこちに置かれていて、ロシアや東欧の雰囲気を彷彿とさせる、かわいらしい内装です。

ベラルーシ料理って、どんなの?そもそも、ベラルーシってどこ?料理の前に、そんな話題で盛り上がる事、間違いないですよね。ベラルーシはロシアとポーランドの間に位置していて、首都が「ミンスク」であることから、お店の名前の由来になっているようです。

料理の傾向も、ロシアに近い印象ですが、ロシアレストランではあまり見かけない、珍しい料理がたくさん出てきます。 私と友人は、聞いたことのない名前の料理限定で頼んでみました。「ドラニキ」(ポテトパンケーキ)、「ラッソルニク」{きのことチキンと麦のスープ)、「ゴルショク」(そばの実ときのこのつぼ焼き)、「セリョドチカ」(にしん)・・・全然、どんな料理か、想像つきませんよね。

私は特に「ゴルショク」がお気に入りでした。きのこと麦のリゾットのようになったものに、パイ生地でふたをしてある料理で、パイのさくさくした食感とリゾットが見事にマッチしていました。見た目も、あまり見たことのない感覚の、お洒落な風貌です。このほか、サワークリームをつかった料理などもあり、あまり日本では食べられない味わいが楽しめるので、挑戦してみましょう。味は、日本人向けに少しアレンジしているのかもしれませんが、そこまでしつこくなく、親しみやすいです。

また、ベラルーシ女性のかわいらしい店員さんも、見所のひとつです。

ベラルーシってどこなの?どんな料理なの?そんな話題をかっさらいつつ、おいしい料理を上品でかわいらしい空間で。ただの話題づくりだけではなく、また足を運びたくなるようなお店です。

ミンスクの台所 食べログ

ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。