みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

セレブの町のアジアの食堂 タイ料理屋「あろいなたべた」:東京都千代田区

2012/08/30

銀座エリアでごはんをする時、お洒落ではないけれど「知ってるなァ〜」という感じになるお店、それが、有楽町の高架下にあるタイ料理屋「あろいなたべた」です。このお店はアジア料理好きの友達に勧められて行ったのですが、以来ファンになってしまい、何度も足を運んでいます。

有楽町駅の国際フォーラム方面改札から高架沿いにまっすぐ歩いていくと、人目を引く「全品均一¥630タイ料理」の看板が見えてきます。洗練された大人の町、銀座エリアにあって、アジアの香りが漂っています。

そう、このお店の何よりの特徴が、高架下というロケーションが醸し出す異文化空間。少し暗くて狭めの店内、電車が通るたびにガタガタ音がする古びた感じ、言葉のなまりが抜けない店員のタイ人たち・・・まさにここは、異国情緒あふれるタイの屋台。それでいて、サラリーマンや女性客、カップルなど、様々な客層でにぎわっていて、入りづらいということはありません。一度テレビでも紹介されたそうで、以前より客層が広くなった気もします。

そして料理はもちろん、安い!早い!ウマい!アジア料理三大原則を兼ね備えています。味付けは日本人好みに多少アレンジしているようですが、本場タイ屋台そのままの、庶民グルメの味が楽しめます。ラインナップも豊富で、グリーンカレー、タイ風やきそば「パッタイ」、ひき肉とバジル炒め「ガパオ」といったタイの定番料理をはじめ、色とりどりのメニューが全て¥630というお得な値段で食べられます。セットメニューで少しずつ食べるも良いですが、何人かでメニューを取り分けて、いろんな味を試してみるのも、おススメです。

私は都内のあちこちでタイ料理を試していますが、このお店は、値段、味、雰囲気、ロケーション、全てのバランスが抜群に良いと思います。高い値段を払ってリッチなグルメを楽しむよりは、安くて早くておいしい料理が食べたい、そんな気分の時に重宝するお店です。

あろいなたべた 有楽町店 食べログ

ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。