みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

イタリアン/十勝×イタリア産素材を味わえる、おしゃれなワインの店…オステリア アルペスカ:北海道帯広市

2010/04/11

帯広滞在中に、イタリアンを食べるなら
帯広でお気に入りの「オステリア アルペスカ」。ここは、JR帯広駅から徒歩2分という場所に店を構えるイタリアンレストランです。おしゃれで、落ち着いた雰囲気の同店では、約600本の用意があるというワインはもちろん、本場イタリアの素材と地元・十勝近郊の素材をそれぞれ活かした本格イタリア料理が味わえます。

小さなキャンドルが灯るテーブルに彩りきれいなアンティパスト(前菜)が並び、ワイングラスが満たされると、ゆったりとしたディナーのはじまり。

パスタは、手打ちやラザニア、シンプルなトマトソースのスパゲッティなどがあり、メイン料理も、旬の魚を使った一品や十勝牛を使ったもの、同じく十勝産の鶏の煮込みなどが豊富にそろっています。

どのメニューも温かく、洗練された味わいで、一皿一皿から作り手の方の情熱が伝わってくるような、そんな料理を味わえるお店です。

絶品! 冷やし焼きプリン
美味しい料理でおなかいっぱいになった後のお楽しみ、デザート。メニューは各種あるのですが、わたしはここの「冷やし焼きプリン・カタラーナ」が大好きです。

卵の濃厚な風味がぎゅっと凝縮されたプリンはキンキンに冷えているのですが、表面はお砂糖をパリパリにこがしたカラメルに覆われ、スプーンを入れて割る瞬間が、なんとも快感です。そして口に入れると、まるで手作りのアイスクリームのように滑らかで、上品な口溶け。最高…、まさに最高です! 文章で、この美味しさを100%伝えられないのがほんとうに残念。こんなふうに焼きプリンをわざわざ冷やすお店があるでしょうか? わたしが知る限り、無いのではないかと思います。だからこそ、この「冷やし焼きプリン・カタラーナ」は特別なデザートなのです。ほろ酔いの頭脳でも感じられるほどの驚きと感動が詰まった一品です。

豚丼の街・帯広で、ちょっとおしゃれに、スペシャルな時間を過ごすなら、ぜひ。

osteria alpesca(オステリア アルペスカ)

ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪