みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

サンドイッチ/ふわふわしっとり、スイーツ感覚も♪ 札幌地下街で食べる至福のサンドイッチ:北海道札幌市

2010/04/11

さえら

大好きな組み合わせ。見ているだけで幸せになれます

札幌滞在中、必ずといっていいほど訪れるのが珈琲とサンドイッチの店「さえら」です。

はじめて訪れた時からその味のとりこになってしまい、ちょっと遅めのブランチならココ、と決めています。

札幌駅から一つ目の「大通駅」の、丸井今井と北陸銀行のビルの地下3階。婦人服売り場の脇を通って少し奥に進んだところに、入り口があります。

ここのサンドイッチは、白い食パンがふわふわ&しっとりしていて、サンドしている具の種類もとても豊富です。定番のタマゴやツナ、野菜、スモークサーモン、コーンビーフ、など30数種類あるメニューの中で、わたしのお気に入りは「エビカツ」と「フルーツ」。

エビカツは、小さめのエビを縦に5〜6本並べ、それに衣をつけてサックリと揚げてあるというちょっと変わった一品。中のエビがプリップリに弾けて、自家製らしきマヨネーズとサクサクの衣、ふわふわのパンが三位一体に。一度食べるとくせになる味です。

フルーツは、パンにたっぷりと生クリーム、そしてその中にイチゴ、ピーチなどのフルーツが入っています。生クリームのくどさがなく、あっさりとしていて中のフルーツの甘みをしっかりと感じられます。パンと生クリームの軽やかな口溶けが絶妙な、デザート感覚のサンドイッチです。

そのほか、同店で一番人気なのはたらばガニを使ったサンドイッチ。こちらはまだ食べたことがないので(残念ながらいつも売り切れ)、ぜひ試してみたい一品です。

店内は家族連れや年配のご夫婦の方、若いカップル、男性客など老若男女であふれ、お昼時には長い行列ができます。数あるメニューの中にはテイクアウトOKの商品もあり、食事をしながら持ち帰り分のオーダーも可能。

そして、サンドイッチと一緒に味わえる珈琲がまた絶品なのです。香り豊かで口当たりまろやか、キリッと洗練された味わい…。あぁ、また行きたくなってきた。

さえら 食べログ

ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪