みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

堂島ロールはもう古い!?今、大阪でおすすめロールはこれ!:大阪

2012/03/22

ロールケーキ 8b

ロールケーキ 8b

ロールケーキ 8b

ロールケーキがブームになった元祖が「堂島ロール」なのは誰もが知っていることでしょう。実際のところ、大阪人ですら最初、堂島ロールの存在を知らなかったのですが、ある時期に少し評判になったのが一気に広がって、関西からいつの間にか全国区になったという記憶があります。当時、長い行列に自分ももれなく並びました。もちろんその味は、今までのロールケーキの常識を覆すかのような、クリームたっぷりで美味しかったです。

でも、今では堂島ロール、大阪以外でも手に入ります。首都圏での催事に登場したり、さらに近畿以外の常設店舗ができたり。こうなると大阪名物でもなんでもなくなり、その味のクオリティも"大量生産"になってきて、残念ながら、なんだか落ちてきたような気がします。もちろん今でも、大阪以外から来られた方は口をそろえて「堂島ロールが欲しい!」とよく言われますが、実際のところ、昔のほうがはるかに美味しかった。

そして今、大阪で美味しいロールケーキと言えば、私は「8b」をおすすめします。黄色いスマイルのようなロゴのマークが目印で最近、少し店舗が増えたのもあって徐々に広まりつつあるようです。ロールケーキのスタイルは、堂島ロール同様、生地の真ん中にたっぷりとクリームが入っている。でもその味は、私は堂島ロールをもはや越えていると思っています。ほかにもたくさんのロールケーキが、堂島ロールのブレイクで増えましたが、この8bが手軽で一番美味しいです。

特にありがたいのが、8bには"ハーフサイズ"も売られていること。我が家はスイーツを食べるのがMAX3人なので、1本では多い時があり、だいたい賞味期限は本日中なので、美味しい状態で食べようとしたらハーフサイズで十分。これが買えるのもあって8bはよく利用します。子どももとてもいつも喜んで食べているので、幅広い年代に受けれらているようです。

まだまだ続くロールケーキブーム。8b おすすめですよ。

8b DOLCE

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。