みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

とことん「抹茶」を味わう話題カフェ:大阪

2012/04/04

「抹茶」を味わう

「抹茶」を味わう

「抹茶」を味わう

カフェは「洋」だけではいまやなく「和」も「中華」もあります。もちろん、洋のカフェと言えば、アメリカ、イギリス、フランス、イタリアなどさまざまなカフェスタイルが日本でもたくさん選べます。そして中華のカフェというと、私は香港の「糖朝」あたりがおすすめで、まったり中華スイーツを食べながらジャスミン茶を味わうのも一時期、こっていた時期がありました。

そして最近「和」カフェも増えているようです。その1つ「nana's green tea」というお店に何度か行ったことがあります。特によく行くのが、大阪・なんばの商業施設「なんばパークス」の中にある店舗です。

nana's green tea の店舗はいくつかありますが、実は店舗ごとに店内のコンセプトが違うのをご存知でしょうか。なんばパークスにある店舗の場合、最初にカウンターでメニューから商品を注文して金額を支払い、番号のプレートを受け取って、席に就くというシステム。その席は1つ1つがしきりがあって、まるで個室のようになっているのが特徴です。1、2人用のスペースもあれば、4、5人が集まって座れるスペースもある。空いていると選べるのがなかなかうれしいです。インテリアも凝っています。

そしてメニューはというと、抹茶ラテやグリーンティー、宇治煎茶などをはじめ、あずきラテ、おしるこ、宇治抹茶フローズンわらびもち入りから、抹茶白玉パフェ、わらびもち、豆かんなどとにかく「和」なスイーツメニューが充実しています。さらにちょっとしたランチメニューもあります。価格は通常のカフェよりも少々高めです。

どのメニューでも品質のいい抹茶をおそらく使っていると思われるほど、どれもかなりのクオリティです。抹茶ってこんなに美味しかったんだ、と改めてわかるかと思います。日本人同士で行くのはもちろん、外国人を連れて行ってもきっと喜ばれるはず。通常、抹茶を味わうというとお寺の茶室などで構えてしまうことが多いけど、ここは気軽利用できておすすめです。

nana's green tea

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。