みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

新たな大阪土産!?いちびり庵「あん珈琲」:大阪

2012/04/01

いちびり庵 あん珈琲

いちびり庵 あん珈琲

大阪のお土産をまとめて探すなら、迷わず「いちびり庵」をおすすめします。というのも、あらゆる大阪のお土産が一堂に集められているお店で、しかもなんばや道頓堀などの大阪の観光スポットに店舗があるから分かりやすい。

しかも、ここに置いてあるのはただの大阪土産ではなく、たとえば「北新地のかおり」などという缶に入った、大阪随一の歓楽街・北新地の匂いがパックされた商品などがあり、この缶、実は芳香剤なのだけど、女性のかなりきつい化粧の香りのようでなかなかユニーク、「なんやねん、これ!」とツッコミたくなると思いませんか。

さて、このいちびり庵で昨年、たまたまレジ横で見つけた商品が「あん珈琲」でした。最初、あんのコーヒーってなんだろう、と思って想像もつかなかったけど、1個315円ならばと、試しに買って家で飲んでみることにしました。

紙コップには、コーヒーとクリープ、そして砂糖の代わりに「あん」が入っていました。本当にコーヒーにあんと入れるなんてさすがに躊躇しそうになったけど、なんでも試してみないとわからないといざ、コーヒーにお湯を入れてクリープを入れ、さらにあんをどばっと中に入れてかき混ぜました。

おそるおそる飲んでみると・・・あれ、意外とマイルドで美味しいやん、というのが率直な感想でした。あんって意外とコーヒーに合うんですね。なかなか美味しくいただきました。ただ最後のほうは、そこにあんがたまってしまうので、これはちょっと美味しくない。とはいえ、値段分は飲ませていただきました、話題性や意外性も含めて。大阪のサプライズ土産としては、職場やプライベートでもおすすめかもしれません。

ちなみに、カップに描かれている浮世絵は、いちびり庵の有名な野杁社長をイメージしているのだとか。この社長浮世絵シリーズの商品も店内にいろいろありました。

あん珈琲自体、発祥はどうも京都のようです。でも、大阪で手軽に買えて意外と美味しい、あん珈琲おすすめです。

いちびり庵

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。