みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大阪で密かに人気の塩ラーメン「塩元帥」

2012/03/25

塩元帥 塩ラーメン

塩元帥 塩ラーメン

塩元帥

大阪は「食いだおれの街」と言われるだけあって、どのグルメもレベルが高く、そして納得のコストパフォーマンスで満足できることが多いと思います。大阪人だから決して自画自賛ではなく、全国各地でいろいろ食べてきて、それぞれ美味しいグルメはあってもトータルで美味しいと言えば絶対に大阪だと断言できます。

たまにふらっと立ち寄った店でも「おっ!」と思えるほど美味しいこともけっこうあります。その経験の1つが「塩元帥」というラーメン屋さんでした。

大阪・鶴見緑地に用事があって、車でどこか適当なランチが食べられるお店がないかどうか、しかも駐車場がありそうな場所・・・とiPhoneの「食べログ」アプリで検索したら、駐車場があって、さらに採点がなかなか高い。しかも、ラーメンならそれほど当たり外れもないだろうし・・・ということで地図を見ながら立ち寄ったのが「塩元帥」の鶴見店でした。この塩元帥、本店は西中島南方だそうです。

休日の昼時だったからか、けっこう混んでいて少し待ってからカウンター席へ。テーブル席のほうは家族連れでたくさん。しかもこの店、ラーメン店では珍しい(?)全面禁煙だったところもいい感じです。とりあえずカウンターに座って、メインであろう塩ラーメンをオーダーしてみました。

そして運ばれてきた塩ラーメン、見た目もあっさりですが、味もけっこうあっさりめで女性向けな気がしました。でも、麺もツルツルで出汁もしっかり感じられてこれはかなりのレベル。トッピングのチャーシューもとても美味しくて、思わずもう1杯頼みたくなるほど満足しました。

また、この時は食べられなかったのですが、となりの人が食べていたつけ麺がこれまた美味しそうでうらやましく、「次こそはつけ麺にチャレンジするぞ!」と心に誓ったのでした。

天然の自家製麺とのことで、製麺機も店にディスプレイされていて、またカウンターからは調理風景もチラッと見えます。帰り際にはかなりの列になってました。大阪で塩元帥のラーメン、一度食べる価値ありです。

塩元帥

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。