みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

堺で味わう高級カステラ「黄金の哲学」:大阪

2012/03/23

江久庵 高級カステラ

江久庵 高級カステラ

大阪・堺にあって「カステラ」で有名なお店が「江久庵」。南海堺東駅から歩いて3分ほどの場所にありました。よく通る駅だけどなかなか電車から降りることもなく、堺市役所や高島屋のある出口とは反対だし、ぜんぜん最近までその存在を知らないままでした。

いざ、その噂のカステラを味わうべく、江久庵をたずねてみました。平日で朝だったからか、誰も人がいない状態。ただ聞くところ、さすがに休日のお昼時などはけっこう混雑しているようです。

そのカステラの名称は「黄金の哲学」。堺にゆかりのある茶人・千利休と、当時の天下人だった豊臣秀吉の作った黄金の茶室に由来する名称のようです。そういえば、堺と言えば南蛮文化でも有名ですね。カステラ自体は「モンド・セレクション」2008年、2009年と2年連続で金賞を受賞したとのこと。

店舗では、カステラが窯から焼きあがる様子がガラス越しに見ることができます。香ばしい匂いとともに焼きあがるカステラは本当に美味しそう。しかもこのカステラ、江久庵でイートインして食べることもできるんです。

和風のお庭を眺めながら食べるカステラの味は極上だったことは言うまでもありません。しっかりとカステラの味が感じられるほか、甘さも意外と控えめで上品な味わいでした。ちなみに、持ち帰りもできて、一番大きな「黄金の日々」は35,000円ほどするそう。木箱に入っていました。もちろん、リーズナブルな価格の大きさもあるのでお土産でもおすすめかと。

このお庭から、茶室「朝雲庵」が眺めることができ、見学もさせてくれました。さらに奥には、反正天皇陵も一望できます。普段は公開しているかどうかはわかりませんが、江久庵の屋上から天皇陵を眺める光景は最高です。

ほかにも、利休カステラパフェ、利休甘味懐石などのメニューが豊富です。特に「懐石」はいろいろなスイーツを味わうことができるぜいたく品です。1,300円しますが、満足度はかなり高い。コーヒーもとても美味しくいただきました。

江久庵(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。