みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

若き職人が手掛ける和スイーツ「和菓子あん庵」:大阪

2012/03/19

和菓子あん庵

和菓子あん庵

和菓子あん庵

大阪・喜志に評判高い和スイーツ店があると聞きました。その店の名前は「和菓子あん庵」。その名前からなかなかその評判の高さが想像できないまま、たまたま昨年、羽曳野市の支店をたずねる機会に恵まれました。

和菓子あん庵には、喜志店と羽曳野店があります。喜志店のほうはカフェが併設されているようです。私が行ったのは羽曳野店だったので、事前に場所を確認してバイクで走ってみたものの、羽曳が丘という住宅地の中に入ると完全に道に迷ってしまい、結局、店に電話して改めて場所を聞く羽目に。羽曳野店の場所、本当にわかりづらいです。大通りなどからはまったく見えない住宅地のど真ん中にあります。

その住宅地が立ち並ぶ中、一軒家のようにある店の前には必ず車が停まっている=お客さんがひっきりなしに出入りしています。平日の昼間にもかかわらず、です。そして店内に入ると、さまざまなお菓子が並んでいます。生のお菓子をはじめ、焼き菓子、赤飯・・・どれを買おうか思わず迷うほど。和スイーツではあまりなさそうなチョコレートまでありました。

結局、この日に購入したのは「いもこロール」というロールケーキ。生クリームの間にサツマイモが入っています。和スイーツのはずなのにこれはロールケーキ。不思議な感じがしますが、家に持ち帰ってその味に仰天、すごく美味しい。生クリームはもちろん、さつまいもとのコラボがこれでもか、というほど絶妙です。1本600円はぜったいに安い。ただこのいもこロールは通常、毎月第3日曜日のみの限定商品とのことです。

ほかにも、ご当地の南大阪をテーマにしたお菓子、ハート形の最中など色とりどり。贈呈用としても喜ばれそう。全体的に価格がリーズナブルなのもうれしく、リピーターになってしまいました。

さらに最近、大阪・阿倍野橋にオープンした新しいショッピングモール「あべのマーケットタウン キューズモール」の中にも店舗ができたとのこと。ここも一度たずねてみようと目論んでいます。

和菓子あん庵

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。