みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都の古寺とスタバの意外なコラボ店舗

2011/10/24

スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店

道頓堀今井

先に、神戸・北野にある異人館を使ったスターバックス・コーヒーの店舗を紹介しました。あのコンセプトショップの1つが、京都にも実はあります。もちろん、京都と言えば、古寺。というわけで、京都のお寺で有名な「六角堂」のすぐそばにあるスターバックス・コーヒーの京都烏丸六角店に先日、行ってきました。

六角堂は、京都の中心部にあって、もともと聖徳太子が建立したと伝わる頂法寺。ここの本堂が六角形の形をしていることで六角堂と言われて、地元では「六角さん」と呼ばれているのは有名な話。

この六角堂のすぐそばに、スタバがあります。店内の六角堂の側にあるガラスはとても高さがあって、本堂がすべて見渡せます。もちろん、ここの店舗の価格も通常と同じ。たまたま昼だったので、本日のコーヒーとサンドイッチを注文して窓際の席にあるソファに陣取りましたが、窓に見える六角堂がとにかくすばらしい。ちなみに、テラス席は反対側、烏丸通沿いにしかありません。

たまたまその日、雨だったので、スタバの店舗からじっくり六角堂を眺めることができたのもよかったです。六角形の形は、スタバのビルが入っているエレベーターから眺めることができます。店内からは、参拝する人々や境内にたくさんいる「鳩」の様子が見られ、さらに桜の季節だったのでとても美しかったです。さらになにより、居心地がいい。1人でも全然OK。ソファに座りながら六角堂をながめていると、何時間でも居座ってしまいそうでした。

もともと、京都市の条例で、烏丸通からガラス越しに見える六角堂を遮らないこと、という条件を満たすために大きなガラス張りの窓になったようです。まだ店内では未体験ですが、夜、六角堂のライトアップもおすすめとのこと。さらに、京都の着物文化が感じられるタペストリーも店内に展示されていて、他のスタバとは一線を画す、最も京都らしいスタバ、ここもおすすめです。

観光でフラッと立ち寄るのもよし、仕事の打ち合わせで待ち合わせるのもよし、とても使いやすい店舗だと思います。

スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。