みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

神戸に"異人館"なスタバがある

2011/10/19

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

道頓堀今井

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

かの有名なスターバックス・コーヒーに"コンセプトショップ"なるものが存在しています。通常のスタバ店舗と違って、アートな展示があったり、公園の中でいこいの場だったり。その1つが、神戸北野異人館店です。昨夏、神戸に用事があった際、北野エリアにあるこのスタバに足を運んでみました。

この神戸北野異人館店は、スターバックス・コーヒーのウェブサイトによると、もともと「北野物語館」という登録有形文化財とのこと。1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初、アメリカ人の所有だったそうです。そして1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で被害を受けて取り壊される予定だったのを、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管していたのを平成13年に現在の場所に再建、移築されたとのこと。

阪急三宮駅から北野坂をぐんぐんと上がって行くと、白と深緑の"スタバ"色をした洋館が見えてきたのですぐわかりました。外から見ると、あの看板がなかったらとてもスタバには思えません。そして店内に入ってビックリ、まるで異人館だったからです。

1階のカウンターでコーヒーとサンドイッチを注文。価格は通常のスタバとまったく同じでした。そして1階の「リビング」で食事をしてもいいのですが、せっかくなので2階に上がってみるとこれまたビックリ。書斎やサンルームなどいろいろな部屋があって、どの部屋に座るかが選べます。最も人気なのが太陽光がタップリ入るサンルームで、窓際にあるカップル席は"激戦"でなかなか空きませんでした。でもどの部屋もそれぞれ雰囲気があって、調度品もそのまま置かれていて、当時の雰囲気はタップリです。

通常のスタバ料金で異人館が体験できるなら、とてもお得だと思います。他の異人館だと入場料がけっこうかかります。神戸の観光で、異人館をゆっくりと、しかもコーヒーを飲みながら堪能したいならば、ぜひこのスタバはおすすめ。また行きたい場所です。

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。