みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

夜のみ営業 京都・祇園「みよしや」みたらし団子

2011/10/18

みよしや

みよしや

京都にはおいしい和菓子がたくさんあります。今までいろいろなスイーツを食べてきた中で、京都出身の人にすすめられたのが、祇園にある「みよしや」の"みたらし団子"でした。

教えてもらった通り、祇園の商店街、みよしやの場所にあたる南座のななめ前に行くと、なぜかいつも閉まっている。そして店の前に貼ってある「午後6時半から7時ごろまで営業します」という紙。なんと、1日のうちでたった30分しか営業しないお店なのです。しかも、営業時間が極端に短いだけではなく、何度通っても「定休日」の看板がぶら下がっているではありませんか。

京都在住ではないのでたまにしか祇園に行く機会がなく、それでも月2、3回は行く用事をなんとか作っては店をたずねてみるものの、当初は軒並みアウト。そして先日、3ヶ月がかりの5度目にしてやっと「定休日」の看板がないことに昼間に気づき、夕方に用事を済ませてJR京都駅から再び祇園に戻ってきたのでした。

そして、午後6時過ぎに店の前に行くと、閉めてあった木の扉を開いている若いスタッフを発見。たずねてみると「今日は営業します。でももしかして7時か8時ぐらいになるかも・・・」とのこと。ただここでもう帰ることはできません。とりあえず、1組が先に並んでいたのでその後に並ぶことに。後ろにガードレールがあったのでもたれることはできたけど、それでも立ちっぱなし。

6時半を過ぎてもいっこうに販売を開始する気配なく、春とはいえ夜は肌寒く。そしてやっと7時過ぎ、みたらしのたれ(?)などを運んできた店主が現われ、さらに店主の奥さま(?)とみられる女性が現われ、炭に火がつけられ・・・やっとのことで販売が始まったのはすでに8時前でした。外に立ちっぱなしで2時間弱、疲れました。でも、手に入れた充実感は何物にも代えがたい。

そして、自宅まで2時間かかってなんとか帰って食べると、確かに美味しい。団子の焦げ目が最高で、さらにたれも今まで食べてきたどのみたらしよりも最高でした。

みよしや(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。