みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大阪のうどんといえば「道頓堀今井」

2011/10/17

道頓堀今井

道頓堀今井

これを食べずして大阪のうどんは語れない、そのうどんが「道頓堀今井」です。その名の通り、大阪・道頓堀に本店があります。

大阪人なら一度は必ず味わったことがあるであろう老舗、今井のうどん。最近は大阪のガイドブックなどにも載っていることから、大阪以外からの観光客もよく訪れています。場所は、本当に道頓堀界隈のど真ん中。ど派手な看板やオブジェ、たこ焼きやラーメンなどのチープなグルメが立ち並ぶ一角に、ひっそりとたたずむ店構えは伝統を感じさせます。まるで、老舗料亭のような雰囲気を醸し出しています。

でもおすすめは、きつねうどん。なんと735円(税込)です。特に、うどんのだしが甘めでとても美味しい。今井の売りはうどんのだしにある、といっても過言じゃないほど一度食べたら病みつきになります。他のうどんでももちろんOK、本当にうどんのだし、美味しいんです。甘い揚げもおすすめ。思わずテイクアウトの商品を買って持って帰ったこともあります。

また、別の日にはお昼のセット、きつねうどんと鯛の笹ずし、そしてわらびもちのセットも注文。笹寿司はさっぱりした味わいでこれまた美味しく、食後のわらびもちも絶品で白い蜜にタップリときな粉がかかってきて、つめたくて何個でも食べられそうでした。

ちなみにお店は、ビル1棟がまるまる今井の本店。裏に有名な法善寺横丁もあります。本店以外にも、京橋のホテルニューオータニや中之島のリーガロイヤルホテルなどにも店舗があり、さらに大丸梅田店や大丸心斎橋店、高島屋大阪店などにもテイクアウト専門店も。ただどこで食べても買っても「だし」がとにかく美味しい。

本店は、大阪の観光でメインとなる場所にあるので、フラッと立ち寄りやすい。しかも、外のけん騒な雰囲気とは一転して、落ち着いた空間です。座敷もテーブル席もあって宴会もできますし、予約も受け付けてくれます。エレベーターまであるので、お年寄りも安心。さらに昼間なら子どもを連れて行っても気兼ねない雰囲気がまたいいと思います。

道頓堀今井

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。