みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都の朝は「イノダコーヒ」から

2011/08/12

5つ星グルメ:京都・上御霊神社 水田玉雲堂

5つ星グルメ:京都・上御霊神社 水田玉雲堂

イノダコーヒ アラビアの真珠

イノダコーヒ アラビアの真珠

京都でコーヒー(?)と思うなかれ。「イノダコーヒ」は、京都を代表する老舗の喫茶珈琲店。昔からその存在を知ってはいたものの"大人のサロン"というイメージが自分の中で根強く、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

そんな中、30歳も越えた、そろそろイノダコーヒに行ってみようかなと、たまたま烏丸御池から祇園方面に歩く途中にあった本店に入ってみました。

趣ある玄関をくぐると、情緒がすごく感じられる喫茶室がありました。そして、受付で「喫煙ですか?禁煙ですか?」と聞かれ、禁煙を希望すると、離れの部屋に案内されました。最初に見た広い場所は、喫煙可能なエリア。そう、禁煙ムードが広がる日本の中で、このイノダコーヒは昔ながらのお客さんを大事にしているからか、喫煙もOKなのかなと、勝手に解釈。

さて、その禁煙の別室ですら、明治時代にタイムトリップしたかのような歴史を感じる建物でした。暖炉などもあって、まさにレトロでモダンな造り。赤と白のチェックのテーブルクロスがまたおしゃれです。そしてまわりの客を見ると、やはり年齢層はけっこう高め。

まず、イノダコーヒで人気の定番というコーヒー「アラビアの真珠」を注文。やや酸味の強いヨーロピアンテイストながら、ストレートでも十分おいしく飲めました。まさに、昔ながらのイノダのコーヒー。器もとてもすてきでした。

そして、イノダといえば「モーニング」が有名。まだ実は試すことができていません。早朝、大阪から走って食べに行かなければと思いつつ、なかなか。また、イノダのサンドセットも有名で、ものすごいボリュームがあるそうな。隣の人が注文していて見てみてビックリ。女性だと1人前は多いかもしれません。でも、満腹感は大。

中庭のオープンテラスが気になりました。冬で寒かったのでとても外でコーヒーをいただく元気はありませんでしたが、季節のいい時にはぜひチャレンジしてみたいものです。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。