みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都土産の定番「出町ふたば」の豆餅

2011/08/10

京都 出町ふたばの名代「豆餅」

京都 出町ふたばの名代「豆餅」

京都に来るとぜひ食べたい和菓子といえば「出町ふたば」の名代「豆餅」です。

この出町ふたば、時々、JR京都駅や有名百貨店などで売られていることもあります。でも、販売直後に買い求める人が続出で、いつもすぐ売り切れてしまうことでも有名。できれば本店にも一度、足を運んでみたいと思って先日、行ってきました。

京阪・出町柳駅から鴨川を渡ったところにある出町商店街にひときわ長い行列ができている店があってすぐわかりました。ここが「出町ふたば」の店舗。明治32年創業の老舗で、ここでの名物は名代豆餅。

列は長いものの、2列に並んで手際よく販売しているので、10分ほど待つと買うことができました。店の外からも、一生懸命餅を作っている様子が見えます。また、豆餅以外にも、きなこがかかった餅、よもぎ餅、団子などが並んでいます。でも、誰もが買い求めて行く一番人気は、やはり名代豆餅のようです。

名代豆餅は1個160円。ほかに、栗餅やよもぎ餅もお土産として買って持って帰りました。

いざひと口、ふた口と食べると、まず、豆の塩味が効いているのがよくわかります。また、中のあんもとてもあっさりしています。さらに、餅もすごくやわらかい。できれば、買ってすぐ食べたほうが絶対においしい。持ち買った豆餅、翌日にはかなり固くなっていたので、まさに生ものだと思いました。

実は私、豆が苦手です。でも、この豆餅は、まったく平気。豆が苦手な以上に、この出町ふたばの豆餅がおいしすぎるからだろう、と勝手に解釈しています。

ちなみに、ほかの餅もかなりのレベルでおいしくいただきました。豆餅同様に、もちがとてもやわらかくておいしい。でも、あの豆餅がダントツで一番おいしかった。今度また京都に行った時は、早い時間に店舗に行って買いだめようと思います。一度、夕方に行った時は、見事に売り切れていて、残念だったこともありましたから。

出町ふたば livedoor グルメ

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。