みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

うなぎ/安くても美味すぎるうなぎ!隠れ家のようなお店:大阪府大阪市

2010/04/03

「うな次郎」のひつまぶし

「うな次郎」のひつまぶし

大阪で「うなぎ」を食べるイメージは、もしかしたらあまりないかもしれません。しかし、そこは"食の都"といわれる大阪、食べられない料理はないと言っても過言ではありません。しかも、どこも安くて美味い。全国トップクラスのレストラン、料亭、割烹などが、大阪のいたるところでしのぎを削っています。

今回、ご紹介するのは、大阪・南森町にある「うな次郎」です。大阪のグルメスポットといえば、キタ、ミナミなどがまず挙げられますが、南森町はキタからちょっと外れ、日本一長い商店街・天神橋筋商店街の近くにあります。大阪天満宮のおひざ元であり、上方落語の定席・天満天神繁盛亭にも近く、地下鉄で東梅田駅から1駅とアクセスも抜群です。

さて、肝心の料理ですが、うなぎには最上級といわれる国内産活うなぎ「青口うなぎ」のみを使用しているのが特徴です。この青口うなぎ、今まで名前も聞いたことがない人でも、その美味しさは一口でわかります。

例えば、うな重を注文して、白いごはんの上に乗っているうなぎを口に入れると、普段、食べているうなぎと比べ、歯ごたえ、舌ざわりがまったく違います。そして、パリッとした焦げ目と、身の柔らかさもこれまた絶妙です。

もう、いくらでも食べられそうな感じがします。私自身、うなぎの本場といわれる静岡・浜松や、ひつまぶしで知られる名古屋などで今まで、たくさんうなぎを食べてきましたが、このうな次郎で初めて「あぁ、うなぎってこんなに美味しかったんだ」と気付かされました。

さらに、うな次郎のうれしいところは、価格のリーズナブルさです。例えば、うな重(上)だとうなぎ一尾、肝吸、香の物がついて1,800円となっています。これだけでも十分、お腹いっぱいになります。夜で、しかも最高級の国産うなぎがこの値段で食べられる満足感は、他の店では得難いものがあります。お得なランチもあり、気軽に立ち寄れる隠れ家のような雰囲気もおすすめです。

美味鰻彩 うな次郎 http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000023/

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。