みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大通りから外れた場所に、そのお店は点在していた「らーめん悠悠」:岐阜県岐阜市

2012/02/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜城が見下ろす昔ながらの城下町。私の母が生まれ育ったここは岐阜県岐阜市です。今回紹介するお店は、岐阜市のなかでも金華山から少しだけ離れたところにある、店構えの小さなラーメン屋さんです。

片道一車線の決して広くはない通りの一角、交差点にて信号待ちをしているときに私はそのお店を発見しました。一人暮らしをする母方の祖母を連れてのドライブ中、なんの気なしに目についたのがそのお店でした。店内へ入ると気の良い奥さんが「どうぞ」と笑顔で席へ案内してくれました。私と祖母は醤油ラーメンを、そして私はチャーハンもつけて奥さんに注文を済ませると、早速厨房の旦那さんらしき方が調理を開始するのがみえました。厨房や店内の様子から、このお店はまだ建って間がなく、お店自体のきりもりもご夫婦だけでされているようです。

「はい、お待たせしました」と奥さんがラーメンとチャーハンを運んできてくれました。まず私は、その心温まる香りにお腹の虫が活発になるのを意識しました。見た目はなんの変哲もない、普通のラーメン、そしてチャーハン。けれど一口食べたら思わず「美味しい」の言葉が溢れます。麺の硬さもおつゆの濃さも、すべてが二重丸でした。チャーハンと醤油ラーメンの相性が見事に合致し、交互に食べすすめるうちにあっという間に食べ終えていました。

あれから約3年経ち、先日再びあのお店を訪れました。常連のお客がいらっしゃるのか、以前よりお客の数も増えご夫婦の忙しい姿がとても眩しくみえました。あのときと同じ醤油ラーメンとチャーハンを注文すれば、変わらない優しい香りと、思わず顔がほころんでしまう素朴な味。飲食店の名前など普段めったに覚えられない私ですが、この悠悠さんだけはいまもちゃんと覚えているんです。素朴で優しいその味は、私にとっては五つ星です。

らーめん悠悠

ライタープロフィール

南形えるさん/女性/年齢:20代/愛知県在住/文章執筆歴8年目突破。人に読んでいただくこと前提の『作品』の書き方を日々特訓&勉強中。新年早々本業を捜索中なう。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO