人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

旅は1人ぼっちで

2015/05/29

旅は1人で行くと「冒険」になります。私は何を思ったか初めての旅が1人旅だったのですが、そのせいで旅にすっかりはまってしまいました。1人旅をすると、もちろん何でも1人でやらなければなりません。航空券を買って宿を決めて...。最初は添乗員なしのツアー(航空券とホテルがセットで基本は自由行動のタイプ)に参加していましたが、短期留学や長期滞在をしているうちに自分でなんでもやれるようになりました。今はネットで航空券もホテルも予約できる時代なのでそんなに大変なことはありませんが、英語のサイトで申し込みをする時には最初のうちは失敗もしました。

1人旅では何をするにも人任せにはできないので、自分がどんどん成長します。2人旅でもそれなりに成長出来ますが、旅の開放感、不安と隣り合わせなどきどき感は、1人旅のほうが感じやすいですね。1人だと現地の人や他の旅行者とのコミュニケーションも増えます。運が良ければ新しい友達もできるので楽しみがたくさんあります。だまされたり、ぼったくられたりしながら旅の経験を重ねて行くと警戒心や注意力が自然と備わって行きます。

1人旅は自由で楽しいですが、やっぱり食事は1人だと寂しいです。そんな時には思い切り孤独を味わってみるのも悪くありません。私は1人旅中に1人でレストランに行くのが気が引けるので、バーンと贅沢な食事をするのは旅行中1晩だけにしています。あとは適当にホステルのキッチンでスープを作ったり、買って来たサンドイッチを食べたり。食事は地味です。そのかわり友人と旅をする時は、食の時間を楽しみます。カフェなんかにもたくさん入ります。1人旅かそうでないかで旅のスタイルやテーマが変わります。1人の食事、私は寂しいのですが、人によっては案外寂しさも感じないかもしれません。1人で食事していると女性はナンパもされやすいですが、相手に興味がない場合はきっぱりと断ることですね。こういうのもめんどくさいので、夜は早々と宿に帰ってしまうのもひとつの手です。1人旅は成長ができます。自由と孤独を味わい、喜びを独り占めしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。