国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

山形県/ゆったりとリラックス・最上川の舟下り

2012/06/08

昨今のストレス社会のおいて、心からリラックスできる場所というのはあまりないものですよね。そこで、自然に接し木々に癒され、水辺でくつろぐスポットをご紹介いたします。

山形では基本的にどこにいっても、自然に触れることができるのですが、個人的に最もお勧めなのが最上川です。ここでは義経・芭蕉ゆかりの千人堂を対岸に望み、人のいい船頭さんの案内で絶景の最上川の舟下りで案内してもらえます。

昔から浄水として崇められていた最上川のきれいな湧き水で作ったコーヒーもいただけます。これがまた澄んだ水がコーヒーの味を際立たせとてもおいしく感じられます。更に、この湧き水で茹で上げた蕎麦が絶品。なんの変哲もないざる蕎麦が、最高の品に仕上がっているのですよ。

どこの舟下りの観光業者でも、セットコースが用意されていて、舟下りの後こういったグルメをご馳走して頂き、更に乗船時にお車でいらっしゃった方には下船場まで車を回送して頂けるのでなんの面倒も心配もなく、ゆったりとした舟で景色を楽しむことができます。

料金も舟下りのみで2000円前後、その後のグルメがついても3000円以下ととてもリーズナブルなため、もしお気に召すことがあれば頻繁に通うことも可能だと思います。お客さんは結構ご年配の方が多いのですが、たまにカップルやファミリーもみかけることもあるのでぜひご家族で楽しんで頂ければと思います。

冬場は少し寒さが堪えるので、帰りにはゆったり温泉を楽しむのも手です。この最上川周辺には名湯と呼ばれる温泉も沢山ありますので、そちらであったまると、より山形の良さが感じられるはずです。

芭蕉ラインの最上川舟下り

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。