みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

長野で格段においしいと感じたラーメン屋さん:長野県上田市

2012/05/27

私は長野県の上田駅近くに在住しているのですが、普段からいろいろなラーメン屋さんを食べ歩くのが趣味です。自宅から数分の距離でも十数件のラーメン屋さん・中華料理屋さんがありますが全て制覇するぐらいのラーメン好きです。

そこで、その中でも格段においしいと感じたラーメン屋さんを紹介したいと思います。上田駅から徒歩ではちょっと厳しい距離ですが、上田市中之条の赤坂交差点の角にある「麺工房 陣内」というお店の「激旨醤油ラーメン」です。

注文しほどなくして出てくるラーメンには、最近流行りの追加注文での「トッピング」など全く要しないほどの具の多さ。チャーシューや半熟玉子・ネギはもちろんのこと、キクラゲメンマ。そして特に目を引くのが全面6切海苔でしょうか。普段見慣れた味付け海苔の2倍の大きさの海苔が器に5枚刺さっており、正に3Dラーメンとでも言いましょうか(笑)スープは背油系醤油で、レンゲですくってみるだけで濃厚なのが分かります。しかし、口にしてみると全然しつこくなく次から次へと食べたくなります。麺は中太麺で、これまた胃にスルスル入っていくのがいいんです。

もちろん、激旨醤油ラーメンの他には味噌・塩などスタンダードなラーメンも揃ってます。お世辞は言わない方ですが、「これはちょっとハズレかな」というのが無いんです。と、いうのもこのお店だけに関しては全てのラーメンメニューを制覇した私が保証します。

近隣のラーメン屋に比べちょっとお値段が張る(激旨醤油ラーメン870円)のがたまに傷ですが月数回のご馳走として一番利用させてもらってるラーメン屋さんです。

店内は座敷テーブルがありますし、ご家族でも来店するのに最高のお店です。駐車場も完備しておりますし、お車をお持ちの方でおいしいラーメン屋さんをお探しの方には一押しです。

麺工房 陣内

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。