みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

冷え切った身体を温める芋煮:山形県

2012/05/24

東北の冬の厳しさは想像を絶するものです。平成18年の冬には積雪2m50cmだとか…。わたしは長野在住ですので、雪かきの経験はありますがこれほど積雪になることはありませんし、雪かきもやればやった分だけなくなります。しかし、東北はそうはいきません。

親戚が住んでいる山形へは数年に1回遊びに行くのですが、雪はかいてもかいてもまるで変貌を遂げません。しかし、しなければ重みで家が歪んだり倒壊してしまったりするわけですから…。私には住めませんね。

しかし、その雪かきで冷え切った身体を温める為用意して頂いてるのが「芋煮」です。材料は本州では馴染みの豚汁と同じなのですが、この芋煮には味噌が入っていません。醤油とお出しで味付けされています。

山形の郷土料理としては有名で年に一度行われる「芋煮会」では、全国各地から観光客が来るほどです。ねぎとじゃがいもをふんだんに放り込み、更に豚肉の油・きのこのダシが出たこの芋煮は絶品です。もちろん、作り方は簡単ですし材料も手に入りづらい物はありませんので、ご自宅でもすぐに作ることが可能です。十分おかずにもなりますし、たまに食卓に並べば家族が絶賛してくれるはずです。何より安い食材ばかりですので家計にも優しいですし。

余った芋煮はそのまま、おじやにしても良し。うちでは、カレールーとうどんを入れ、芋煮カレーうどんにして最後までキレイに食べてしまいます。寒い冬を乗り切るには、寒い土地に学べ。餅は餅屋。ってことですね。秋田のきりたんぽに並ぶこの山形の「芋煮」。ぜひご賞味ください。

芋煮:山形県

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。