国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

佐賀県/炭酸泉の驚異のパワーを体感できる超おすすめ温泉

2011/03/07

炭酸泉の驚異のパワーを体感できます。

炭酸泉の驚異のパワーを体感できます。

佐賀大和ICから車で約15分行った所に、佐賀大和温泉ホテル「Amandi」(アマンディ)という地元でとても有名な温泉がある。アマンディの温泉は、天然炭酸泉(療養泉)という温泉で、世界各国のお医者さん達も注目していると言われており、以前、炭酸泉の効能については、日経新聞で紹介されていました。

そもそも天然炭酸泉の本場はドイツで、「心臓の湯」と呼ばれており、古来から病気の治療として使われていたそうで、約2億年前にできた花崗岩を通った雨などが、温泉となって湧き出ていると言われています。アマンディの炭酸泉の温泉は、地下1300メートルから湧き出ている正真正銘の天然温泉で、炭酸泉の最大の特徴は、字のごとく、ラムネからシュワシュワ出てくる炭酸のように、炭酸成分がたくさん含まれていること!

この炭酸泉の温泉は露天に設置されているのですが、お湯は冷たく、猛暑の中にはちょうど良い温度で、とっても気持ちが良くて、数分浸かっていると、炭酸の気泡が体中にひっついて驚きました。

炭酸泉の効果を実感できるようにと、ややぬるめ湯に温度が設定されているようなのですが、5分間ゆっくりと入浴することによって、血流が何と!4倍にもなると言われており、血流が良くなれば髪の抜け毛予防にもなるし、炭酸が血管を広げることによって、血圧を下げ、心臓への負担が減るので、とても健康に良く長生きすること間違いなし!です。

他にも、血液がサラサラになって脳梗塞を予防できたり、体の中に吸収された炭酸泉によって、筋肉や関節の痛みの原因となっている乳酸の減少を早めてくれたり、また、通常のお湯に比べてみると約3倍の保湿性があるそうなので、健康だけでなく美容にも良いと言われています。

炭酸泉の温泉は日本では非常に珍しいそうで、私も初めて浸かってみたのですが、血液中の老廃物が体外に出ていってしまったような、スッキリした感じになり、疲れが一気に取れて体が軽くなったようなそんな気分になりました。体をリフレッシュされたい方は、是非炭酸泉の驚異のパワーを体感されて見てください。

佐賀大和温泉ホテル「Amandi」(アマンディ)情報
公式ウェブサイト:http://www.amandi.jp/saga/

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」