みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

名古屋名物を食べるなら、「天むす千寿」をお忘れなく!:愛知県常滑市

2019/05/23

名古屋には色々な食の魅力が溢れていますが、その中でも天むすは外せません。でも、食べるのを忘れがちになってしまうことが多いのも天むすではないでしょうか。いつも名古屋を離れる直前に、「食べ忘れてる!?」と気付いてしまう私は、必ずといっていいほど、空港で天むすを購入しています。

なので、私にとっての天むすは、ほぼ「天むす千寿 セントレア店」の味のイメージがあるのです。小ぶりなので何個でも食べてしまうのも、ある意味天むすの魅力ですよね。ほっこりご飯の中に入っている逸品は、その一つだけで料理として成り立つ素晴らしいものです。天ぷらでエビを食べるのも「美味しい」と思うでしょうが、天むすになると別物の美味しさを感じられるのも不思議です。

天ぷらは揚げたてが美味しいと言いますが、持ち運びもできてしっとりとした状態で食べるのもまた美味しく感じます。ということで、私が「天むす千寿」を楽しむ場合、空港内で必ず1つ食べて、飛行機に乗ってからもう1つ・2つを食べるというプラン。もっと余韻を楽しみたいこともあるので、あと2つは自宅に帰ってから食べるということもしてしまいます。

「天むす千寿 セントレア店」はテイクアウトができるので、とりあえず名古屋名物を買っておきたいという場合に重宝します。重たい感じの味ではなく、まさに手が止まらなくなるようなさっぱりと食べられるのが、こちらのお店の特徴でもあります。食事時だけでなく、空港内は多くの人で賑わうので、私と同じように名古屋名物をもう一つ楽しみたいという方で常にお店は行列状態。それでも購入して食べる価値があるものだという認識があるからこそ、多くのお客さんが「天むす千寿 セントレア店」を訪れるのでしょう。

場所はセントレアの「ちょうちん横丁」にあるので、誰でも簡単に見つけられます。ほかにも惹かれる名古屋グルメが立ち並んでいますが、ここのお店の天むすは忘れずに最初に購入しておくのがベストです。

天むす千寿 セントレア店
愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港旅客ターミナルビル4F
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23001391/dtlrvwlst/B301501764/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。