みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味しいお寿司を楽しむ、札幌「海森」はトークもご馳走!:北海道札幌市

2019/05/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お寿司屋さんって敷居が高いように感じるかもしれませんが、きちんとお店選びをすれば、期待以上に満足できるお店があるものです。良いネタと持ち前の明るいトークで憩いの時間を演出してくれる札幌「海森」は、大将の腕前はもちろん、楽しい時間を過ごすことができるトータルバランスに魅力を感じるお店です。

JR札幌駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店は、芸能人やスポーツ選手なども訪れる人気店。お店に伺う前に電話で連絡しておくと、ご予算に合わせて限界ギリギリ?いやそれ以上に満足させてくれるメニューを構成してくれます。

個人的には飲み放題も付けてくれて、焼き物や椀物、お刺身や先付、握りなどが入ったプランが大好きです。季節によっては鍋が出てきたりもしますし、こちらで食べた「うに鍋」が忘れられません。料理を供してくれる大将は、見た目はイカツイ感じがするかもしれませんが、とても気さくで一人でお店に伺っても退屈しません。カウンターがお客さんで埋め尽くされるというのも理解できます。

「海森」の魅力は寿司の美味しさにもあります。ほろりとほどける握りの腕前はさすがです。赤身の美味しさも素晴らしく、刺身を食べても握りで食べるとさらに魚の美味しさが感じられる気がします。「ちょっと食べてみて!」と出してくれた「仙鳳趾のカキ酢」は、1個のカキを半分に切っても驚くほどの大きさ。食べ応えもあって、大将がおすすめするだけの美味しさも感じられる。やっぱり、北海道って凄いところだなぁと考えてしまいます。

ランチの時間帯も営業しており、1000円代で美味しい握りが食べられるというのも人気。昼はご夫婦で切り盛りをしているみたいで、夜は大将が若いスタッフと頑張っています。カウンターに座っていなくても、ちょくちょく座敷に来てくれてコミュニケーションを取ってくれるという、おもてなしの心をもってお店を営業している素晴らしいお店です。こんなお寿司屋さんなら、何度でも伺いたいものです。

海森
北海道札幌市中央区北5条西6丁目1-23 道通ビル地下1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1037125/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO