みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

お魚が大好きになる!手書きメニューが楽しみな福島「桜屋」:大阪府大阪市

2019/04/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪にある「桜屋」は、福島駅から徒歩で3分。大きな提灯が飾ってあって、店先に番傘も出ているので、遠くからでもすぐにわかります。外観からも美味しいお料理が期待できそうな雰囲気が漂っているのも魅力です。

店内はとても綺麗というかおしゃれです。カウンター席はきちんと椅子にカバーがかけられていて清潔感溢れる作り。こうした気回しができているということは、もちろん食でも満足できるものが出るのが間違いなし。こちらのお店は日本酒にも精通しているため、最初から日本酒をオーダー。店主自らお酌をしてくれるのも素晴らしい。手酌で楽しむのも良いのですが、誰かに注がれるというのも良いですよね。

すでに最初からレベルの高いお店だということを認識しつつ、お料理のメニューに目を通します。すると、本日のおすすめをスタッフさんから伺います。手書きのメニューには素敵なラインナップ。その中でもおすすめを聞くと、それぞれ理由をつけて説明してくれるという100点満点の回答。この時点でまだお料理は口にしていませんが、もう十分すぎるほど「桜屋」の魅力が伝わってきますよね。

いよいよお料理が運ばれてくると、その美しさに感動です。真鯛のしゃぶ鍋は初めて食べたお料理でしたが、美味しすぎて声も出ません。小さな見開きっぱなしになるくらいの極上の美味しさ。お出汁の柔らかい風味も素敵。それに合わせる日本酒も素晴らしく、明日にでもまた訪れたくなるような魅力に溢れています。

手書きのおすすめメニューは毎日変えているらしく、いつでも美味しいものをお出ししたいという思いが伝わってきます。ほかにも何品もお食事を頼みましたが、どれも美味しくて綺麗。「料理人の腕ではなく素材が良いだけです」と謙遜するあたりもまた素晴らしいです。道楽料理と掲げている「桜屋」ですが、お客にしてみれば一級品のおもてなしができるお店であるという認識を持つはず。一度で虜になってしまった私の気持ちに共感してくれる方も多いのではないでしょうか。

桜屋
大阪府大阪市福島区福島5-12-19 南出ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27039561/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO