みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

安さも旨さも全部好き!上野「大統領」の魅力とは?:東京都台東区

2019/04/18

大衆酒場という表現がぴったりな上野「大統領」は、美味しいものを安く提供してくれる、いわゆるセンベロ居酒屋的な存在です。メニューを見てもわかる通り、他店ではありえないくらいリーズナブルな価格で美味しそうな酒の肴がそろっています。

こちらのお店があるガード下というのも、昭和の風情が感じられる雰囲気。かなり早い時間帯から常連さんでにぎわうので、あまり悠長に伺うとお店に入れないということもあるんだとか。こうした事前学習をしていたこともあり、間違いなく楽しめる時間帯に突入。まずはホッピーを飲んで暑さを凌ぎます。

こちらのお店に来たのなら、特製煮込みは外せないです。これとお酒があれば、もう充分という方も多いのではないでしょうか。もつ煮込みに豆腐が入り、ネギがドバっとかかっているのが食欲を刺激します。薬味を振りかけて頂くと、どうしても日本酒が欲しくなってしまいます。ただ、こちらの日本酒は全国の銘酒というよりは、安くても美味しいお酒を堪能するというコンセプト。特選銘酒もあるのですが、一級酒の沢の鶴を所望。コップに日本酒を注いで飲むというのが、大人の粋な楽しみ方に感じます。

こちらのお店は馬刺しも置いてあって、モツ焼きも人気です。どちらも来たからには頼みたいので、モツ焼き盛り合わせをお願いし、お腹の具合と相談しながら馬刺しを頼むことに決定。モツ焼きが到着するまでは、自家製ポテトサラダを食べて日本酒で流します。

待っていたモツ焼き盛り合わせが到着したので、少し欲張って越乃寒梅をオーダー。こちらのお店の逸品は、日本酒と合わないわけがありません。すっかりテンションが高くなったので、馬刺しを予定通りオーダーです。最後はビールに切り替えて、知らぬ間に頬が赤く、誰が見ても酔っぱらっていると思われるくらいになったところで、名残惜しくもお会計。これだけ楽しんで想像以上に安かったのも驚き。やっぱり、庶民の味方である居酒屋は、多くの人が足を運ぶだけの価値があるのですね。そこが、「大統領」の魅力なのでしょう。

大統領
東京都台東区上野6-10-14
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。