みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

素敵な時間を紡ぐ吉祥寺の名店、「にほん酒や」にハマる!:東京都武蔵野市

2019/04/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉祥寺を訪れたなら、こちらのお店を素通りしてはいけません。そんな魅力を秘めた「にほん酒や」は、初めて伺った時にはお店がわからずに困ってしまったこともあるほど、ひっそりと周囲に溶け込んでいます。大々的に看板を出しているわけではないので、まずはお店を探すことから始めてください。

めでたくお店を見つけたのなら、もう幸せはすぐそばまで近づいています。何せ、極上のお料理と、それに合う日本酒を楽しめるのですから。こちらのお店は週末なら昼から営業をしているので、明るいうちから飲むのも最高です。

まずは最初の一杯を頼み、すっきり爽やかな日本酒を楽しみます。旬の食材を使ったお通しも贅沢な感じがして、これからのお料理に期待が膨らみます。乾いた喉をいきなりの日本酒で潤すと、お次は料理との相性を考えた構成を伺いたくなってしまいました。

間違いなく日本酒のみで最後までいきたかったので、お刺身3点盛りをはじめ、酒の肴に楽しめるおすすめをオーダー。最初に頼んだ「酔右衛門」が5分もたたずに飲み干してしまったので、お次は燗酒をお願いしました。こちらのお店は燗酒を飲む際の酒器にもこだわっていて、杯を置く台まで用意されています。これには感動でした。自宅にも欲しいと思ってしまい、帰宅後にすぐネットで購入しちゃいました。

いつもとは違った雰囲気でお酒を楽しみたいなら、間違いなく「にほん酒や」へ伺うのがベスト。だって、考え抜かれたお料理と、こだわりを持って厳選した日本酒の最高の組み合わせが楽しめるのですから。

初めて日本酒を楽しむにもお勧めですし、普段から日本酒に精通している人でも満足できるクオリティー。接客の質を見ても五つ星グルメとして考えられる水準です。食を楽しむ空間を大切にしながら、憩いの時間が過ごせるように計らってくれる気遣いが、時間をゆっくりと感じさせてくれる魔法のよう。いつまでも居られる素晴らしいお店は、リピートしたくなる人が多いというのも納得できます。

にほん酒や
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13107739/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO