みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

王道の洋食が楽しめる名店、札幌「洋食コノヨシ南12条店」:北海道札幌市

2019/04/03

ポークチャップ

ポークチャップ

オシャレな洋食が巷で増えてきている現在。創作料理と題して、新たな料理の楽しみ方を提案するお店が人気を博しています。でも、こちらのお店は王道の洋食を提供するお店です。ランチもディナーも多くのお客さんが来ている人気店なのは、やっぱり裏切らない美味しさがあるからでしょうか。そんな「洋食コノヨシ南12条店」で、今回はポークチャップを頂いてきました。

メニューを見ると圧巻のボリューム300gが目に入り、名物のハンバーグを却下してオーダーをしてしまったポークチャップ。「しっかりとローストされた豚肉の柔らかさはヤバイですよぉ〜」とスタッフさんも言ってくれたので、食べる前から期待がハンパない!オシャレなお店の雰囲気を楽しみつつ、雑誌を読みながらお料理の到着を待ちます。

鉄板の「ジュー!」というメロディーを奏でつつ、ボリューム満点のポークチャップが到着。本当に300gは大きいです。ご飯も一緒に運ばれてきたのですが、全部食べ切れるのだろうかという不安が頭をよぎりました。ところが、美味しいものはどんどん胃に入ってしまうのです。あんなにも大きかった肉の塊が、いつしか残り数口の大きさになってしまっているのです。

ステーキ300gもお腹がきつくて残してしまうこともあったのですが、こちらのお店のポークチャップは違いました。見た目も大きくて衝撃的でしたが、食べ終わった後の「デザートが食べたい」と思ってしまった自分の頭の方が衝撃的でした。

ということで、最後はこちらのお店の大人気メニューである「プリン」をオーダー。昔ながらの蒸しプリンは、今となっては食べられるお店が少なくなった気がします。それが、こちらのお店ならいつでも食べられるのです。黄金色に輝くプリンに、美味しさを増幅してくれるカラメルがかかっていて、小さいときに洋食店で締めに食べていたデザートのプリント瓜二つ。「やっぱり洋食ってこんなお店」という気分にさせられる感動に包まれるのが、「洋食コノヨシ南12条店」なのです。

洋食コノヨシ南12条店
北海道札幌市中央区南12条西10-1-18 グッドビル 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1039632/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。