みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

日本酒を旨い料理が楽しめる函館「二代目佐平次」は予約必須:北海道函館市

2019/03/28

世間的にも「二代目佐平次」の魅力が知られていったのか、最近では予約必須のお店というイメージがあるほどの人気店。函館には美味しいお店がたくさんあるのですが、こちらのお店は日本酒と合わせる料理が満載な印象があります。ワインも素晴らしいラインナップですし、ビールを楽しむという方も満足できるクオリティー。いわゆるオールラウンダーな感じの満足度が得られるお店ではないでしょうか。

目を引くのがお料理のレベルの高さ。こちらのお店は器にも気を配っていて、盛り付けはとても美しいです。デートにも使えるくらい良い雰囲気のお店だと思います。でも、一人でもお酒を飲みながらちびちび肴をつまむという楽しみ方もできます。

お料理は旬の食材を使ったメニューも多く、おまけに自分では作れないようなものばかり。まずはお通しに感動するはず。数種が一皿に盛られていて、ある意味これだけでもお酒が何杯でも飲めると思います。もちろん合わせるのは日本酒。お店の方におすすめを聞いて、お通しに合うものをセレクトしてもらいました。こんなやり取りをしながら料理とのマリアージュが楽しめるのも、「二代目佐平次」の魅力です。

ポテトサラダも段違いの美味しさですし、必食のつくねはおかわりしたくなる欲望を押さえるのが大変です。ポテトフライも一般的なお店で食べるのとはワケが違うレベル。やっぱり北海道は食材が美味しくて、そこに手を加えることで感動的な美味しさを演出できることに驚きます。知らぬ間に日本酒は4杯を超えてしまうという、スルスルとお酒が進むのも最高の気分。

地元の方とコミュニケーションを取りながら最後にお茶漬けをいただき、それでももう一品頼みたい衝動が抑えきれず、牡蠣と燗酒で締めとなりました。あんなに食べて、日本酒も自己最高記録くらい飲んだのに、次の日はスッキリしているのは、体に優しい味わいのメニューと、美味しい日本酒のおかげなのかもしれませんね。

二代目佐平次
北海道函館市五稜郭町4-13
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1010526/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。