みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ランチが至福の時間!「たちじゅう園」の初体験が素敵です!:大阪府大阪市

2019/03/22

たちじゅう

たちじゅう

太刀魚の専門店とうたっている大阪の阿倍野にある「たちじゅう園」は、お昼時の賑わいが凄まじい人気のお店です。ほかでは味わえない魅力をウリにしているだけあって、昼休み時は混雑が当たり前です。

できるだけ待たずに食事をしたいなら、お昼の早い時間に伺うのが良いでしょう。地元でもお店の美味しさを知っているファンがコンスタントに訪れるお店なので、ランチの利用はお店の混雑を避けていけると、待つことへのストレスが軽減できます。でも、待ってでも食べる価値があるお料理の美味しさという噂は、実際に「たち重」を味わうことでわかります。

こちらのお店は「たちじゅう」や「たちまぶし」がオーダーのほとんどを占めるほどの人気です。見るからに美しい太刀魚のかば焼きは、鱧のような感じもあって、それよりも甘みが感じられるメニュー。ビジュアルの素敵さに極上の美味しさの連続は、悶絶必死の美味しさです。お住まいによって太刀魚は馴染みのない食材として感じられますよね。私もそうでした。でも、食べてビックリな味わいです。

タレの感じとご飯の相性も抜群。どんな比率で太刀魚とご飯を食べようか迷ってしまうくらい、次々と感動が口から伝わってきます。「たちまぶし」をオーダーした私は、「たちじゅう」に加えて供される太刀魚の骨をフライしたものもついてきます。お出汁も一緒に供されて、骨フライはサクサクしていて美味しかったです。こちらのお料理は薬味やお出汁を使うと別物の美味しさが味わるのも魅力です。七味の香りが相まって、これまた食欲がそそられます。

こちらのお店が五つ星グルメだと考えるのは、お料理の美味しさだけではありません。お客さんに対する計らいや、満足してもらうために一流のものを提供するという心が生きているからこそ、ランチの時間帯から賑わうお店になっているのでしょう。今度はディナーの時間帯にお邪魔して、コース料理も堪能してみたい!そんな気持ちにさせられる美味しさと感動に溢れていました。

たちじゅう園
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27063968/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。