みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

メインは焼肉!だけど食べたくなる「亀八食堂」の焼うどん:三重県亀山市

2019/03/14

三重県でB級グルメと言えば、「亀八食堂」の焼うどんを思い浮かべる方も多いはず。亀山駅から2kmほどの位置にあるのですが、観光客の方も噂を聞きつけてお店に訪れるという人気店。時間帯によっては待ちが発生することもあるので、できれば早めの時間帯を狙うのがベストです。

「亀八食堂」は焼肉店なので、基本はお肉を楽しむお店です。でも、焼うどんが有名になったのは、甘辛いタレを絡めて肉の旨みと一気に食べる美味しさに惹かれた人たちが口コミで世間へと広めたのではないでしょうか。そう考えたくなるくらい店内はお客さんが入っています。100席以上あるお店なのに、どんどん人が押し寄せてくるのも圧巻です。

そんな「亀八食堂」は、焼うどん単品では提供していない様子。お肉や野菜を頼み、そこにうどんを注文して一緒に食べるというスタイル。だからこそ、B級グルメとして注目されるようになったのでしょう。作り方も焼肉と野菜に対して、味噌味の甘辛ダレを絡ませて食べるという、普段は野菜よりも率先して肉だけを食べてしまう私にとっては体に良い楽しみ方。ただ、あまりにも美味しく仕上がる焼うどんは、同じ炭水化物のお米を食べたくなってしまう誘惑が待っています。

お肉はホルモン系も充実していて、価格はさほど高くはありません。うどんは100円で提供されるなど、ある意味破格な面も持ち合わせています。お店の注意書きにあるように、メインは焼肉であることを忘れずに楽しむのが「亀八食堂」スタイルです。鉄板で 完成するあの味を知ってしまうと、三重在住の方はもちろん、他県からも脚を運びたくなるのがわかります。

昭和な雰囲気漂う本当に「食堂」といった感じの店内。コンロに鉄板が乗せられてそれぞれで楽しむことができる空間は、憩いの時間をお腹いっぱいにするための魅力が待っています。「単刀直入に旨い!」という印象を持つのが、こちらのお店をお気に入りの名店へと感じさせるポイントです。

亀八食堂
三重県亀山市布気町1799
https://tabelog.com/mie/A2402/A240202/24000018/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。