みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

満足の時間を過ごさせてくれる大衆酒場、京都「櫻バー」:京都府京都市

2019/02/20

京都で美味しい日本酒が楽しめるお店をリサーチしている際に見つけた人気店。清水五条駅から徒歩で6分ほどの位置にある「櫻バー」は、大衆酒場という表現にふさわしい、地元の人から愛されるお店です。賑わいを見せているお店は、活気に満ちています。そんなお店でカウンターに座って、まずは驚くほどのラインナップが書かれたおすすめメニューを眺めます。レギュラーメニューもあるのですが、おすすめの多さに驚かされるはず。

まずは日替わりメニューからとレギュラーメニューからそれぞれ気になるものをオーダー。うどんやそばまでメニューにあって、ご飯ものも充実。でも、お刺身と肉料理をお願いしました。ついでに「くもこポン酢」なるメニューもオーダー。こちらのお店で初めて知ったのですが、「くもこ」は「タラの白子」なんですね。この呼び方は初めて知ったのですが、どうやら近畿地方はメジャーな呼び方みたいです。

ビールを飲んでお料理の到着を待っていると、お待ちかねの「くもこポン酢」が到着。これはビールよりも日本酒が飲みたくなって、たまらずに冷酒をオーダー。やっぱりポン酢のような味を口にしてしまうと、日本酒が飲みたくなってしまいます。すると、タイミングよくお刺身も到着。こちらのお店は日替わりで鮮度抜群のお刺身を提供してくれるみたいで、美味しくて最高でした。

肉料理もタタキを頼んだのですが、その色味が素敵。料理の美味しさは見た目にも左右されると言いますが、こちらのメニューは丁寧な仕事で、どれを食べても美しい盛り付けが食欲を刺激してくれます。

大衆酒場とは言いますが、ゆっくりと話をしながら利用するのも良いでしょう。使い勝手の良いお店の雰囲気と料理の質の高さは、想像以上の満足度を演出。お酒も迅速に提供してくれますし、お客さんに対する心遣いが居心地の良さを感じさせてくれます。美味しいものを食べたいという希望も叶えてくれますし、京都の食の魅力も感じさせてくれるので、きっと満足の時間が過ごせます。

櫻バー
京都府京都市東山区大和大路通五条上ル山崎町376
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006086/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。