みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大人時間を京都で楽しむなら、「酒蔵(SHUKURA)」がお勧め!:京都府京都市

2019/02/14

日本酒が好きな人なら満足度が高まる名店、それが、「酒蔵(SHUKURA)」です。阪急河原町駅からは徒歩10分くらい。鴨川も近くにあって、風情溢れる京都の雰囲気を楽しみながらお店に伺うことができます。

ひとしきり食事を楽しんだという後に伺ってほしい「酒蔵(SHUKURA)」は、おつまみ系のメニューと日本酒のマリアージュが楽しめる印象。お腹をある程度満たしてから伺うと、それからの日本酒の美味しさが染み渡ります。

「酒蔵(SHUKURA)」では珍味セットも用意されているので、お好みで2種類を選択。「かつおの酒盗」と「うに小柱」をお願いしました。ほかにも「おつけものポテトサラダ」もお願いして、おすすめの日本酒が飲み比べできるセットを併せて頼みました。

雰囲気抜群のお店は、デートにも使えるでしょうし、食事を楽しんだ後の二店舗目に使いたくなる感じです。お酒が運ばれてくると、酒器の美しさにも見惚れてしまいます。お酒の味わいを引き立ててくれる雰囲気にもこだわっているあたりが、こちらのお店の好きな点です。

お店としては京都や滋賀を中心に、全国の銘酒を取り揃えているみたいで、日本酒が好きな方であれば何種類も味見したくなってしまうはず。こちらのお店はスタッフさんとのトークも満足させてくれる魅力ではないでしょうか。一人で伺っても、誰かを連れていっても、それぞれに楽しい時間が流れます。

料理はお腹を満たすような印象よりも、お酒を一緒に楽しむという感じがします。それでも一品ごとの質の高さは「さすが」と思わせる印象。大人の時間を京都で楽しみたいのであれば、間違いなくお勧めできるお店です。

日本酒に目覚めるための起爆剤にもなるようなレベルのお店は、リピート率が高いというのも頷けます。それは、料理やお酒の質の高さだけでなく、そこで過ごす時間を大切にしているからこそ、最高レベルの満足度を生み出していると考えます。大人な時間を楽しむためのお手伝いを、「酒蔵(SHUKURA)」ではしてくれるでしょう。

酒蔵(SHUKURA)
京都府京都市中京区木屋町三条下ル石屋町122-4
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022286/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。